

頭部みはらし公園。

終了式も終わり、この時期保育所に通うのはママが仕事をしている子たち。
というわけで、仕事がないこの日はお休みにしたよ。

で、いい天気だったので、近所の山に登ることに♪
1203291.jpg
やる気満々のみーくんw

1203292.jpg
いよいよ登るという時に、目に飛び込んできたのはコレ。
(; ̄ー ̄)...ン?桜??

1203293.jpg
ともかく登っていくと、途中墓地があるんだけど、
そこから、みーくんの通ってる保育所が見えまーす☆

1203294.jpg
くねくね道をひたすら登ると、
急に視界が開け・・・

1203295.jpg
広島大橋、海田大橋がどどーんと見える。

1203296.jpg
てっぺんまであとちょっと!!

そして到着した途端、
1203297.jpg
弁当の準備w
えーっと…、この日寝坊したみーくん、
ほんの一時間前くらいにパン食べませんでしたっけ??

それでも、こういう場所で食べる弁当は格別らしく、
全部たいらげ、デザートのイチゴまできっちり食べました(^▽^;)

1203298.jpg
天気がよかったので、遠くまで見えた。

1203299.jpg
梅が満開できれいだったし~。

そのまま、元の道を帰る予定だったけど、予定変更!!
別ルートで帰りまーす♪
で、すぐに見つけたのがコレ。
12032910.jpg
「野鳥観察舎」だって。
穴から覗いてみると、

12032911.jpg
おった!!!

12032912.jpg
コンデジなんで写真は厳しかったけど、
思った以上に野鳥が見れて、意外と楽しかった(= ̄∇ ̄=)

12032913.jpg
更に行くと、竹林がある。
てか、なんか、もやってない??
光の加減だよね??
まさかの心霊写真?(|||_|||)
きゃー!!!!

12032914.jpg
マイナスイオン出てる感じ?

あ、この辺りはイノシシが結構いるんで(掘り起こした形跡多数)、
行ってみたい人は多少の知識はあったほうがいっかも。

12032915.jpg
はい、お疲れ様。

ここから先は、ひたすら下り坂なので、みーくんも余裕♪
ただ、舗装してある上に、砂がかぶって滑りやすくなったりしてるので注意なのだ。
ちなみに、登り始めて、弁当食べて下っても2時間半。
駅からだともうちょいかかるかなー。
4歳のみーくん、家に着く手前くらいで疲れてたけど、まあまあ余裕。
町の遊歩道になっているので、山登りとはいえ、道もちゃんとしてる。
子供の、初山登りには最適かもねー。



悠々ウォーキング大会。

町内で開催されたウォーキング大会に参加してきたよ。
コースは、2キロ・5キロ・10キロの3種類。
みーくんと歩く事を考えて、5キロにしてみた。

受付を済ませて、開会式が始まるのを待っている間、
同じクラスの子とその従兄弟たちに会って、走り回るみーくん。
1203251.jpg
始まる前から疲れますよー(* ̄o ̄)ゝ

1203252.jpg
はい、並んで並んでー。
・・・って、まるで保育所w

保育所の先生たちも、何人か5キロコースに参加しており、
みーくん、ますますやる気!!
先生たちは先生たちで、結構な速さで歩いてくれるもんだから、
のんびりウォーキングって感じじゃない(-。-;)
競歩??

しかも、途中の公園で、私がトイレに行ってる間に開いてしまった先生との差を埋めるべく、
みーくん、走る、走る( ̄Д ̄;)
トイレに行った事を後悔したよ…。

そんな訳で、景色の写真を撮るとか、全く余裕がございませんでした。

1203253.jpg
参加してた保育所の所長先生に「今どこ?」って聞くみーくんw

1203254.jpg
4キロ地点辺りだけど、全然元気!!

1203255.jpg
もうちょっとで会場に着く前くらいには、
大好きな担任の先生と手をつないで歩いてるし。

1203256.jpg
最後は、トラックを一周するんだけど、何故かこけてるみーくん。

1203257.jpg
ゴールは、同じクラスの友達と手をつないで☆

1203258.jpg
終わった後はかき雑炊をいただきました~♪

この日は、風が強くて、日が照ると暖かいんだけど、
陰るとめちゃくちゃ寒いという荒れ模様の天気。
ゴールした直後くらいには雨が降ってみたり…。
でもまぁ、めちゃくちゃ暑いとか、大雨じゃなくてよかったわ。
来年は、私の気が乗れば10キロ・・・( ̄へ ̄|||) ウーム

終了式。

いよいよ年少さんも、今日で最後。

一年間、あっという間だったわー。

■背が5センチ伸びた。
■体重が1.3キロ増えた。
■ひらがなを読んで書けるようになった。
■補助輪なし自転車に乗れるようになった。
■太鼓で一人打ちまで叩けるようになった。
■友達いっぱい出来た。

まぁ、いろいろとあるけれども、他人から見てもわかる成長したとこねw

で、この日は徒歩で登所。
張り切って行きましょー!!と思ったら、
張り切り過ぎまして…、
1203241.jpg
家を出てすぐにこけました( ̄Д ̄;;

1203242.jpg
打ったところを確認するみーくん。

1203243.jpg
(≧m≦)ぷっ!

ちょっと、血が滲んでおりましたが、なんせ時間がギリギリ。
ほぼ毎日ギリギリだもんねー。これ直すの、年中の目標にしようw
ということで、保育所に行って消毒してもらえ、と、そのまま行きました~。
半分はおんぶさせられて、朝から私も疲れたよ。

そして、お迎え。
1203244.jpg
機嫌よく、担任の先生たちと記念撮影♪
一年間、この悪ガキくんがお世話になりましたー<(_ _)>

これにて、私の保護者会役員も終了!!
みんな、お疲れ様☆


そして…
昼からヒマ人のみーくん。
4時頃になって日が照ってきたので、呉ポートピアに行きました。
もちろん、目的はコレ。
1203245.jpg
自分の自転車は少し大き目なので、呉ポーで小さいインチのを借りてみた。


まるで水を得た魚のように、すいすいとこいでおりましたw
やっぱり、足がちゃんと地面に着くから乗りやすいんだろね。

次は自分の自転車で挑戦してみるかな。

珍しく…。

なんだか寒かったこの日。

1203221.jpg
ちゅーくんが、自分から足の上に乗ってきた。

抱っこは好きだけど、自分からこのように乗ってくるのは珍しい。
なんとなく、幸せな時間♪

1人でお風呂。

さっき、ばぁばが来てたんで、
「一緒にお風呂入っておいで」って言ったんだけど、入らなかったみーくん。

その後、
「1人で入ってくる」と、お風呂に行ってしまった。
しばらくして出てきたみーくん。
「体洗った?」
「うん」
「頭洗った?」
「うん」
( ̄◇ ̄;)エッ?!マジで??

どうやって洗ったか聞いてみると、
シャンプーハットを自分でかぶって、
シャワーでちゃんと流したらしい。
「えー、ママ見たかったー!!!」って言うと、
「明日も自分でするっ!!」だってw

ホントにちゃんと出来たのかどうかは謎だけど、
そこでウソつくこともなかろうと思うんだよねー。

また今日も一つ成長しましたな。

IMGP0140.jpg

自転車乗れたっ!!

今日は、お昼からお散歩に行きました。

1203201.jpg
春だね~(= ̄∇ ̄=)

1203202.jpg
そして、いつものようにコロの付いた自転車でひたすら走る。
あ、手につけてるのは軍手ねw
私が作業用に手袋買ってたら自分のもいるって言うんで、子供用の大きさのを買ってあげたんだけど、
何も外で付けんでも…( ̄Д ̄;;

1203203.jpg
いえーい♪

・・・って、まさかこれがコロ付き自転車最後の写真になるなんてっ!!!



乗れてる~!!!!
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

動画の最後の辺りに出てくる自転車の子、保育所の同じ組の子なんだけど、
偶然公園で会ったんだよねー。
しかも、その子も今日コロを外したんだって。
それを聞いて俄然やる気になったみーくんw
私、工具を持ってなかったんだけど、そのお父さんにお願いしてコロを外してもらい、
挑戦してみたら、拍子抜けするくらいすぐに乗れたのだ w(*゜o゜*)w
ただし、自転車の高さが少し高めなんで、出だしとブレーキががうまくいかないかな。
こけまくってはいたけど、初めてでこれなら上出来なんじゃなーい?

1203204.jpg
この嬉しそうな顔。

1203205.jpg

また練習しに来ようね。
だけど、次は是非パパにお願いしたい。
体力勝負ですからw

ようよう祭り

3月18日

いよいよ、祭り当日。
この日は朝から雨模様。てか、かなり本格的な雨( ̄Д ̄;)
雨天決行ってことだし、とりあえず用意しに行ってみる。

1203181.jpg
控室で最後の練習。

そして本番。
なんとか、ギリギリで雨が止んだ!!

1203183.jpgまz
まずは「太鼓囃子」

1203182.jpg
望遠レンズしかないため、全員が入らない~(^▽^;)
みーくんは、一番右端ですw

1203184.jpg
「やー!!!」
最後の決めポーズも笑顔♪

1203185.jpg
2曲目は「祭」

1203186.jpg
楽しくて仕方ないらしいデス( ̄m ̄〃)

1203187.jpg
はい、決めポーズ♪

そして3曲目の「三宅」
これが、みーくんにとっては今回一番力の入ってる曲。
その訳は…
1203188.jpg
一人打ちっ!!!
最後の練習の日は、風邪でばぁばに連れて行ってもらってたんだけど、
マジに一人打ちをする事になったんだよねー。しかも一番最初。

1203189.jpg
見よ。この力の入り様w
でもね、なかなか上手に出来たと思うよ。

そういえば、私もちっちゃい頃、歌や踊りが大好きで、
近所のスーパーでのど自慢だかカラオケ大会だかあって、
親にノせられて一人で舞台で歌ってスイカをもらった事があるのを覚えている。
ある意味、似たもの親子かw

12031810.jpg
他の子が一人打ちしてる間は待機。
どこ見てるんでしょ?

12031811.jpg
好きなお兄ちゃんが一人打ちをしているのを、ついつい覗いてしまう所が4歳やなw

12031812.jpg
そしてフィニッシュ!!

12031813.jpg
「ありがとうございましたっ!!」
今年から人が増えたけど、やっぱり一番小さいみーくん。
でも態度はでかいですよ。

無事、舞台が終わった後は、
12031814.jpg
お気に入りのはっぴを着たまま、

12031815.jpg
祭りを堪能して帰りました♪
お疲れ様~。

粘土。

3月17日

年少さんもあとちょっと。
ということで、保育所に置いてある道具たちを持って帰ってきた。

その中でも、持って帰って家でも毎日遊んでるのが粘土。
油粘土なんで、リビングのあちこちが油だらけになってイヤなんですけど(-。-;)

そういえば、沖縄でシーサー作るって言ってたけど、結局やめたんだよねー。
なんて思い出し、作ってみた♪

1203171.jpg
ま…、まぁまぁじゃん?w

1203172.jpg
みーくんも頑張る。

1203173.jpg
できたー(○゜ε^○)v

上から見ると、
1203174.jpg
こんな感じ。
つまようじ刺してるし…w


実は、この前の晩にも粘土で遊んでたんだけど、
私が作ったシーサーをまねっ子したかったみーくん、
もちろんいきなり上手に出来るわけもなく、それが悔しくて涙涙o(TωT )( TωT)o
結局12時過ぎまでグズグズしてて寝なかったのだ。
負けず嫌いなところが私にそっくり??w
「また明日作ろう、眠いと上手に作れないよ」と、なんとかなだめた。
これを受けてのこの日だったんで、
とりあえず泣かずに楽しく作れてよかったよ。

春が来た♪けど、風邪ひいた。そして、愛情弁当。

実は私、風邪をひきました。
この前の土日は熱も37度台後半でフラフラ。
咳も鼻水もひどくて、なんといっても頭痛が半端なく、
本当に動きたくないような状態。
で、夕食は買ってきたお弁当とかで勘弁していただきました。
病院は土曜日に行って、薬をもらい、
日曜日には熱が出たので点滴もしてもらったよ。

そして、月曜日。
なんとか熱も下がり、最低限のやる事はやって過ごした。
とはいえ、保育所の役員のお仕事は休ませてもらった。
人に移しちゃいけないからねー。

火曜日、天気が悪いくて寒いんで引きこもり。
この日も最低限の家事のみ。
熱はなかったんで、太鼓の練習は連れていった。

そして水曜日。晴れ♪
体調もかなりよい。
フジの感謝デーに買い物に行き、
昼からは、リハビリの家の前で草むしりw
120314_144646.jpg
すると、花が咲いてたり、

120314_144445.jpg
てんとう虫を見つけたり、

春がやってきたみたいで楽しい☆

しかし、咳とか全然止まらない。
薬、効いてるのか??

そして木曜日。
120315_145001.jpg
オーーーイッッ!!☆ヾ(`Д´*)
熱が上がってるじゃないかっ!!
ちょうどもらってた薬もなくなったし、
前回は普通の風邪だと思って、一番近くの病院に行ったんだけど、
この日はいつも行く呼吸器系内科の病院へ行ったよ。
高熱で車運転してえーんじゃろか?w
そして、またまた点滴。
薬も前回に増して効きそうなやつをたくさんいただきました。
そして、フラフラしつつも買い物へ。
だって、明日はみーくんの弁当の日なんだもーん!!!

さすがに熱に震えていたので、みーくんの送り迎えはばぁばに頼んだよ。
日曜日の舞台に向けて最後の太鼓の練習があったんだけど、それもばぁばにお願いした。

金曜日。
120311_161658.jpg
リビングでごろごろしてる私にまとわりつくにゃんず。
さすがに昨日の今日なので、一日まったり過ごしたよ。
もちろん、お弁当だけは意地と気合で作りましたっ!!
DSCF0043.jpg
「てんとう虫弁当」
そんなに技術は使ってないけど、それなりにかわいいでしょ?

土曜日。
咳があるものの、かなり元気になった。
午後は雨もやんで暖かくなってきたので、みーくんと虫取り。
てんとう虫くらいしか、まだいないんだけどねー。
なんとか、快方に向かっているようデス。

軽い咳が出始めたのは今月頭。
かれこれ半月風邪ひいてるし・・・。
油断大敵ですわ。

布団が好き。

3月13日

「ママと一緒に起きる」と、昨晩言った通り、
朝の6時前からみーくんが起きてきた。

1203131.jpg
けど、もちろん2度寝。
そして、ストーブ&布団&人肌が整ったこの場所にひーくんも参上!!

1203132.jpg
いえ、別に。
見てたら、ひーくんいいなぁって…。

1203133.jpg
あぁ、そうでございますか。
好きにしてくださいまし。

1203134.jpg
みーくんが伸びをしてポジション変えても、動かないひーくん。

私もひーくんになりたい。

今年最後の雪。

3月12日

やっぱり、この時期降るんだねー。
1203122.jpg
広島南部でも真っ白け。

1203121.jpg
ただ、この日は晴れ間が出たし、気温も上がったので、
お昼には消えてたけど。

毎年、最後のあがきのように降るこの時期の雪。
でも、これが来ると、この後は春に一直線のような気がする。

早く暖かくなーれ♪

沖縄旅行3日目~ステーキハウス四季 飛行機の中から~

時間は既に13時をまわっており、ランチをするくらいしかなくなってしまった。
そこで、旅行前にネットでサーチしていたお店に行くことに。
12030618.jpg
「ステーキハウス四季」北谷店

えーっと、みーくんは先ほどの琉球村で力を出し尽くして死んでマス。

12030628.jpg
お店に連れて入ったものの、最後までこのままでした(@ ̄ρ ̄@)zzzz

で、こちらの店だけど、名前の通りステーキを出してくれる。
しかも、
12030619.jpg
目の前で焼いてくれるのだ~♪

12030620.jpg
こんな感じで、シェフが楽しく会話しながら、
時に調味料の容器をポイッポイッと投げるパフォーマンスもしてくれるよ。
(これはお店やシェフによりかなり違うらしい)

12030621.jpg
じゃじゃーん☆
サーロイン、パンorライス、付け合せのパスタ、スープ、ドリンクで1500円くらいだったかな?
お肉はアメリカ産か少し固めだったけど、このパフォーマンスでこのお値段なら納得。
みーくんに見せてあげられなかったのが本当に残念。

さて、お腹もいっぱいになったし、那覇へ出発!
12030623.jpg
道路の端っこにも何気にシーサーがいた。

12030622.jpg
この日も晴天なり。

車で移動している間に、みーくんが起きた。
実はステーキハウス四季で、みーくん用にお持ち帰り容器をもらったので、
車の中でお肉を食べたよw

そして那覇でもう1件寄らなきゃいけない場所があったのだ。
それは「DFSギャラリア沖縄」。
ツアーの特典で3000円分の金券があり、使わにゃ損!てことでちょっとだけ行ってみた。
時間があまりなかったので、ゆっくり見る事も出来ず、
化粧品コーナーで、マニキュアやら口紅で金券を使った。
で、これまた特典のエコバッグにハンドタオルをもらい、急いで車へ。

なんとかレンタカー屋さんに16時前には着き、割と余裕で飛行場へ着いたよ。
で、最後の最後に土産を増やす私。
だって、足りなかったらいやじゃーんw

12030624.jpg
さ、いよいよ乗りますよー。

12030625.jpg
お、なんか曇ってきた。

実は私たちが沖縄へ行った3日間。
全て晴れで気温も25度超え。
これって本当に奇跡的。
このブログをアップしている現在(3月17日)に、
沖縄の過去の天気を見てみても、3日間連ちゃんで晴れたのはこの時だけ、
気温が上がったのもこの時だけなのだ。
誰かものすごい晴れ女or晴れ男だったのか??
ともかく、本当にラッキーでございました☆

そして、離陸~
12030626.jpg
帰りの席は4人並んで取れたので、もちろんカメラマンの私が端っこ( v ̄▽ ̄)
てか、みーくんと2人で取り合いしたけど。

12030627.jpg
沖縄、また行くからねー!!!!

沖縄旅行3日目~琉球村~

いよいよ最終日。
1203061.jpg
荷物はみーくんの仕事らしいですw
転がすのが楽しいのはわかるけど、前見て、人に当てないでよねー。

というわけで、何か所か行く場所の候補はあったんだけど、
16時にはレンタカーを返しに那覇に戻らないといけない事もあり、
考えて考えて、決めた場所はコチラ。
1203062.jpg
「琉球村」なり~。

この日の目的は『シーサー作り』だったので、まずは「体験王国むら咲むら」へ行き、
それぞれ作りたいものを作って…なんて思ってたんだけど、作るって結構時間のかかること。
もしかしたら、そこで終わる可能性もあるよねーと。
それならば、観光も出来て、エイサーなども楽しめ、作れる種類は少なくても作れるという
こちらの施設を選んでみたよ。
そして、この選択が大正解☆

早速入場して歩いていると、こんな人たちに出会ったw
1203063.jpg
被り物をしている人が苦手なみーくん、ビビッて私の影に隠れてマス。

1203064.jpg
10時から始まる園内のアトラクションにちょうど着いて、ゆっくり見物。
「シーサーは出ないんじゃない?」なんて言ってたら出てきてしまい、

1203065.jpg
すごくかわいらしいしぐさのシーサーだったのに、この始末(≧m≦)ぷっ!

1203066.jpg
家に帰ってから「5歳になったら、大丈夫になるよ!」なんて言ってたけど、ほんまいかいな。

1203067.jpg
しばらくアトラクションを楽しんで、シーサーを作りに行くか!と移動。

1203068.jpg
こちらの建物の中で、焼き物のシーサーが作れるんだけど…、
見本とか見て、自分には無理だと思ったのか、色を塗る方にすると言うみーくん。
結局、ペアのシーサーを私とみーくんが1体づつ、ばぁばは1人でペアを塗ることになった。

塗り始めてからは、私も真剣になりすぎて写真がありませんw
30分くらいなんて書いてあったけど、真剣に丁寧にやったら数時間かかると思う。
とはいえ、そんな時間をかけてもいられないので、私は適当なところでヤメ。
写真撮影に戻りまーす♪
1203069.jpg
最初はカラフルだったみーくんのシーサー。
アクリル絵の具なので、重ね塗りしまくってたら、最後は真っ青なシーサーになりましたw

12030610.jpg
私の赤いシーサーと、ばぁばの妖怪シーサー(爆)
ばぁばはまだまだ途中だったので、しばらく放置w

12030611.jpg
この建物の中で絵付け中。
私たちがやり始めた時は二組しかいなかったのに、いつの間にやら人がいっぱい。
意外と楽しいよねー。

12030612.jpg
池には大量の鯉。
エサをやったら、鯉が多すぎて気持ち悪かった( ̄Д ̄;;
(周りの観光客からの悲鳴が出るくらいw)

12030613.jpg

12030614.jpg
結局、1時間20分くらい絵付けやってたかなぁ。
残りの時間がなくなってきたんで、そろそろ出発!!

12030615.jpg
土産屋さんの中にあった太鼓の前で「やー!!!」

12030616.jpg
置いてあるシーサーが、いちいちかわいいw

12030617.jpg
それぞれ皆楽しめた「琉球村」でした♪

滞在時間3時間!!

沖縄旅行2日目~夕日~

美ら海水族館を後にして、急いで車を走らせる旦那。
とにもかくにもパンク修理なのだ。

12030559.jpg
「この橋の向こう側に行った所に、観光スポットあるんだってー」とか言ってみても、
「ふーん」で終わってしまった…。

結局、一番近いガソリンスタンドに寄って、そこのお兄さんに、
中古タイヤの安いお店を教えてもらい、店が閉まっちゃいけないと、
急いで名護まで走った!
12030560.jpg
お店の開いてる時間に到着して、タイヤ交換を依頼。
待ってる間、そこの飼い犬3匹と遊んで待ってたよ。

そこからは一気に高速に乗ったんだけど、この日の空はきれいだった。
12030552.jpg
ちっちゃいけど、真ん中の丸いのは月デス。

12030551.jpg
うろこ雲がきれいでしょ。

12030553.jpg
途中寄ったサービスエリアでの1枚。
夕日と青空。

12030554.jpg
前日、点灯してなかった観覧車が点灯してたので、
リベンジでアメリカンビレッジへ。

張り切って中に入ってみると、観覧車に乗るための3Fへのエスカレーターが止まってる。
なんと!!3Fのゲーセンがリニューアル中で、観覧車も止まっているって言うのだ。
全然ダメじゃーん!!
楽しみにしていたみーくん、ショック!!!!(≡д≡)

12030555.jpg
仕方なく、隣のビルのゲーセンでちょっとゲームをして、
ガメラと記念撮影して帰りました。

12030561.jpg
光ってたのにね、残念。

その後、ホテルに戻り、ホテルの中華のレストランで夕食にしたよ。
これまたツアー特典で、ホテル利用券6000円分あったんで、つい食べ過ぎたー!!

12030556.jpg
子供用パジャマを借りたんだけど、大人と同じ形なの。
かわいーでしょ?

さあ、後一日頑張ろうっ!!

沖縄旅行2日目~美ら海水族館~

さてさて、この日のメインである「美ら海水族館」に、ようやく着いたよー。
12030534.jpg
さすがに、ここは人が多い。
早速、水族館に向かいましょ♪

12030535.jpg
みーくんは、こいつがいると必ず足を止める。

12030536.jpg
「チンアナゴ」というらしい。
愛嬌があるよねー。

そして、足早に巨大水槽へ。
12030537.jpg
ギリギリ間に合わなかったんだけど、餌付けの直後だったので、この人だかり。

12030538.jpg
ジンベイザメその1

12030539.jpg
ジンベイザメその2

やっぱ、でかいわ。

12030540.jpg
ここでも、必死にスタンプを押すみーくん。
(家に帰って、押したスタンプを見たことなんてありゃしないw)

12030541.jpg
影のない前列でイルカショーを見るっていうんで、
私がばぁばに借りてたストールを取って、どろぼうみたいになってるみーくん。
はぁ、暑いのにぃ~。

そんなわけで、イルカショースタート♪
12030542.jpg
写真じゃわかんないけど、魚を口の中に入れられるんだけど、
ペッって吐いちゃうの。(しかも何回も何回も)
そして、最後にバケツいっぱいの魚を口に入れられて、ようやく納得して食べるという芸。
すごーい!!パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ

12030543.jpg

12030544.jpg
思いっきり逆光だけど、雰囲気は伝わるかと…(;´▽`A``

12030545.jpg
イルカたちの尾と飼育員さんたちで、ばいばーい♪
いやー、楽しかった。
2年前には見た覚えがない。なんてこった!!

12030546.jpg
そして、さっさと帰ろうとする旦那。
あーん。もっと、まったりしたいぃ~(x_x;)

12030547.jpg
このお花の動物たちは「美ら海花まつり」の名残りらしぃ。
よかった、残っててくれてw

12030558.jpg
お花の中のばぁば。

12030550.jpg
実を言うと、水族館に来る少し前に、
割と大きな鉄で出来た部品みたいなのを車で踏んでしまい、
それがタイヤに突き刺さってパンクしたのだ。
パンク修理はムリなくらいな刺さり方で、レンタカーの保険ではパンクは免責で、
返却までに直して返さないといけないとのこと。
なので、水族館を出る前にインフォメーションで、どこかタイヤ屋さんはないかと聞いてみたよ。

12030549.jpg
旦那がインフォメーションに行ってる間に、何故か( ̄TT ̄)鼻血ぶー

12030548.jpg
コイツだよ、コイツがパンクしたんだよ。
あぁ、変に個人で予約なんてするんじゃなかった…ρ(-ε- )イヂイヂ

滞在時間2時間!!短過ぎるでしょー!?
いつか、海洋博公園内をゆーっくりと歩きたいわ。

沖縄旅行2日目~ナゴパイナップルパーク フルーツランド~

さー、ここからは駆け足で行きますよっ!!

12030522.jpg
「ナゴパイナップルパーク」
まんまと写真を買ってしまいました…。
まぁ、4人で映ってるのは貴重だからねw

12030523.jpg
ツアーの無料チケットに、ソフトクリームの特典が付いてたので、
カートに乗る前にもらったよ♪(時間短縮ですわw)

12030524.jpg
ソフトクリームを食べつつ、南国の風景をまったり見る。
なかなかいいかも。

その後、お土産屋さんに入ると、次から次へと試飲をさせてくれる所があり、
まずはお酒コーナー。
ちびっとづつだし、たまにはいいかと私も飲んでたんだけど、
結構な種類があって、酔いそうになったわ( ̄Д ̄;;

しばらく行くと、先に行ってしまってたみーくん達発見。
12030525.jpg
パイナップル食べまくりw
マジ、これでお腹いっぱいになるんじゃないかってくらいに食べてたよ。
フルーツ好きでよかったよねー。

12030526.jpg
滞在時間30分。急げ急げー!!

12030527.jpg
そして、お隣の「フルーツランド」へ。

12030528.jpg
みーくんは、2年前の「蝶々園」を覚えてて、行きたいって言ってたんだけど、
時間の都合で出来ればやめようって事になっており、
こちら「フルーツランド」の「チョウゾーン」にて、ばぁばに捕まえてもらいましたw
多分、捕まえるのはダメだろうけど、ま、誰も見てなかったしー。
みーくんも、満足したらしいしーw

12030529.jpg
ここには、かわいいシーサーの焼き物がたくさん飾ってあるんだけど、
コレ、狙ってるよねー。(微妙な位置に象さんw)

12030530.jpg
コレ!!私も後でやればよかったと思ったんだけど、
液体の餌の入った容器を持ってると、鳥が食べに来るの!!
めちゃめちゃかわいい~☆
みーくんも「くしゅぐったい~」って、大喜びだったよ。

でもね・・・、
12030531.jpg
餌がなくなって、鳥が腕を登ってきたら、
「痛い~」ってこの顔w

12030532.jpg

12030533.jpg
ここでも、チケットの特典、ミニケーキをいただきました♪

ホントは、ここのカフェでランチをする予定だったんだけど、
誰もお腹が空いておらず、時間も押していたのでさっさと動くことに。
フルーツランドの滞在時間も30分くらい。

次は、いよいよ「美ら海水族館」!!

沖縄旅行2日目~ネオパークオキナワ~

12030511.jpg
ネオパークオキナワへ到着。
ここは、はっきりいって平日人少ないですw
鳥が好きな人にはお勧め(?)

12030513.jpg
早速ミニ鉄道に乗車。
園内を走りながら、時々止まってガイドをしてくれるよ。

12030514.jpg
日光浴中のカメ。

12030515.jpg
鉄道を降りて、園内に入ると、まずはたくさんの鳥たちが歓迎してくれる。

12030516.jpg
だって、餌持ってるんだもーん♪
わらわらと付いてくる鳥たちw

12030517.jpg
そろそろ鳥には飽きたかなというところで、

12030518.jpg
ふれあい広場へ。
…って、そのワンコ、大丈夫??

12030519.jpg
ばぁばに抱っこされてもこんな感じ(・x・)ぷっ

120305101.jpg
後でここのHP見たら、小学生までならカメの背中に乗っていいって書いてあったよー。
知らんかった。
(´ヘ`;) う~ん・・・残念っ!!
ま、みーくん、触るのが精一杯かもしれんけどね。

12030521.jpg
ワラビーもかわいい(= ̄∇ ̄=)

12030520.jpg
しかし、でっかい植物多いよねー。

沖縄旅行2日目~ラグナガーデンホテル 万座毛~

今回、利用したホテルは「ラグナガーデンホテル」
通常は少し高めのホテルなんだけど、たまたまツアーの日程上、格安だったのでチョイス☆
1203051.jpg
さー、朝ご飯食べに行きますよー♪

1203052.jpg
その場で作ってくれるオムレツ美味しかったヾ(@⌒¬⌒@)ノ
バイキングって、ついつい食べ過ぎるよねー。朝から満腹なり。

1203053.jpg
すっごい顔して食べてますが、結局ヨーグルトとフルーツくらいしか食べなかったかな。

1203054.jpg
ベランダからの風景。
お隣の球場が見えます。

1203055.jpg
反対側のずっと奥に見えるのは北谷。
前回泊まったビーチタワーがちっちゃく見える~♪

1203056.jpg
というわけで、この日も気合を入れて動きますよっ!!

1203057.jpg
いや~、本日も晴天なり☆

ネオパークオキナワへ!!と思ったけど、ちょっと寄り道。
1203058.jpg
「万座毛」へ。
後ろに見える象さんの鼻みたいな岩は、よくパンフで見るよね。

1203059.jpg
やっぱ、自然っていいですな。
みーくん、走り回ってマス。

12030512.jpg
カメラ小僧になってる私を、ばぁばが撮ってくれましたw
あ、そうそう。
あまりに暑いんで、ホテルの売店でサンダル買って履いてマス。
すっごいラクちんで、買ってよかったー。

12030510.jpg
向こうの方にはANAのホテルが見えるよ。

この後、手前にあるお土産やさんで、母娘で買い物タイム☆
みーくんに「早くぅ~!!」と怒られるのでした(^▽^;)

沖縄旅行1日目~首里城・北谷~

一日目の最後は「首里城」へ。
12030431.jpg
みーくん、何を張り切っているかといいますと、
スタンプを押す台紙がありまして、スタンプ探しに行く気満々になってるんですw

12030432.jpg
いい天気、いい風景ですなー。

12030433.jpg
で、大人たちはゆっくり歩いて見たいんだけど、
1人走り回ってるみーくん。

12030435.jpg
ここから奥は有料区間なんだけど、実は受付に着いたのが5時半前で、
残念ながら時間切れで入ることができませんでした~(T-T)

12030436.jpg
仕方ないので、門から少しだけ中を撮影させてもらったよ。
またゆっくり来れる時があるかなぁ?

12030437.jpg

12030439.jpg
「次のスタンプどこや?」と台紙を絶対離さないみーくんw

12030438.jpg
首里城公園から望む那覇市内になるのかな?

12030440.jpg
絵になる場所が多くて、いちいち撮影してしまう…。

結局、首里城公園内にいたのは30分!!
チョー駆け足でしたε=( ̄。 ̄;)フゥ

12030441.jpg
高速道路から見た夕日。
めちゃくちゃキレイ♪

とりあえず、ホテルにチェックインし、一息ついてすぐ移動。

12030444.jpg
一日目の締めくくりは「北谷ダイニング」にて夕食。
ここは前回来た時も利用したんだけど、ライブを見ながら食事ができるのだ。
初めて沖縄に来た母が喜ぶんじゃないかと思い、
ライブ時間に合わせてあらかじめ予約しておいたよ。
12030442.jpg

12030443.jpg
しっかり食べて踊って、楽しい夕食になりました~(= ̄∇ ̄=)

12030445.jpg
みーくんも、よく頑張った!!

12030446.jpg
実はアメリカンビレッジの観覧車に乗るのを楽しみにしていたみーくんだけど、
行ってみると観覧車が光っておらず、この日は終わっちゃったのかなーと諦めたよ。

ホテルに戻ってからは、疲れ切って大浴場へ行く元気もなく、
部屋のお風呂で済ませて、それぞれ死んだように寝てしまいました(@ ̄ρ ̄@)zzzz




沖縄旅行1日目~新原グラスポート・斎場御嶽~

おきなわワールドから次は新原ビーチへ。

12030415.jpg
奥に見える船に乗ったよ。

12030416.jpg
出発~(* ̄0 ̄*)ノ

12030417.jpg
みーくん、ドキドキ☆

船頭のお兄ちゃんが、数か所のポイントに停めてくれるんだけど、
12030418.jpg
浅いサンゴ礁の近くには色とりどりの魚たち。

12030419.jpg
すごい色だよね~。

12030420.jpg
ちょっと深い所になるとこんな感じ。
これ、船の底から餌を撒いてるらしい。

写真じゃ、イマイチ伝わらないけど、海水もきれいで、
魚たちもきれいで、結構楽しめた♪

12030421.jpg
そして上陸。
さらに、砂を蹴って遊び始めるみーくん。
当然、靴の中に砂が入る。

12030422.jpg
そして、裸足!!( ̄Д ̄;)
この日の沖縄は夏ですわー。

12030423.jpg
受付にいた看板猫(?)
人慣れしてて、かわゆす。

そして移動♪
次は「斎場御嶽(さーふぁーうたき)」へ。
12030424.jpg
お気に入りの太鼓を離さないみーくん。

12030425.jpg
ここがねー、思ったより大変だったよ。
駐車場からすぐかと思いきや、石の山道を登る登る。
雨が降った後とかだと、滑ってかなり危険そう。

12030426.jpg
でもやっぱ、なんとなく神聖な雰囲気というかなんとゆーか。
マイナスイオン出てますって感じ?w

12030427.jpg
なんだか気持ちよかったデス。

12030428.jpg
ここがパンフにも必ず出てる「三庫裏(サングーイ)」

その奥に入ってみると、こんな風に海が見える。
12030429.jpg
「久高遙拝所(くだかようはいじょ)」というらしい。

12030430.jpg
ちょっと暗いけど、三庫裏の奥から見たところ。
実は、ここでのほとんどの写真にみーくんが写ってたんだけど、わかったかな??



沖縄旅行1日目~おきなわワールド~

レンタカーを借りて、まず向かったのは「おきなわワールド」
12030447.jpg
毎回、プランを練るのは私の仕事なんだけど、
2回目の今回は、本当に頭痛がするくらい悩んでコースを選んだよー。
個人ツアーの中に、十数か所の入場券が付いていて、
極力それを無駄にしないようなまわり方を考えたもんね。
とはいえ、結局行けなかった所もあるんだけど。

1203049.jpg
それはともかく、

1203047.jpg
まずはエイサー見物。
この演武中は、残念ながら撮影禁止。
2年前とは内容が変わっていて、シーサーと爺婆のやり取りが前よりおもしろかったかも♪
みーくんは、相変わらずシーサーが怖いらしく、後ろの方でこっそり見てマス(・x・)ぷっ

1203048.jpg
演武が終わって、みんなで輪になって踊る。
ここからは撮影OK(*^-°)v

12030448.jpg
終わったら記念撮影♪

そして、この後に恐怖は待っていた…。
12030450.jpg
キャー!!!!!!
こいつねー、結構重いんだよ。
そして、顔近くて怖いってばー。
私、結構ゲテモノ平気なんだけど、足が多いのと無いのはあんまり好きじゃないんだよ。
ちなみにコイツとの写真撮影、1000円なり。

12030410.jpg
そして、演武の終わった後に売ってた太鼓を買わされる…。
みーくん、ご満悦だけど、コレ結構なお値段なのよ。
更に言うと、演武が終わって即売会してるとこ以外で買うと1000円以上安いという…(≡д≡) ガーン
演武をした人とお話ししながら写真撮らせてもらいながら買えるというのが特典なんだろか。
それなら、みーくんと写真撮らせてもらえばよかったよ。

12030411.jpg
あっちにもこっちにもシーサーがいるので、いちいち写真撮るよねーw

12030412.jpg
2年前も同じ場所で同じアイス食べてたな…。

12030413.jpg
暑くてダラダラしてたけど、アイスで復活!!!

12030414.jpg
ばぁばも楽しんでおります♪

1203046.jpg
賞味2時間半てとこかな。

さぁ、次々!!

沖縄旅行1日目~出発~

3月4日より3日間、沖縄旅行へ行ってきたよー♪
今回は、ばぁばも誘って4人です。
誰が晴れ女もしくは晴れ男だったのかわかんないけど、
旅行3日前まで雨だった週間天気予報が、2日前には晴れに変わり、
なんと3日間晴天の中、旅行を楽しむことができましたっ!!
一度だけ降ったんだけど、夜中だったので関係なし。
いやもう、これ奇跡的といっても過言じゃないと思うよ。

ということで、写真の整理が出来ず、なかなかブログアップできなかったんだけど、
頑張ってアップするぞー(* ̄0 ̄)/

1203041.jpg
まずは出発の朝。
キャリーバッグを押すのは自分の役目だと、頑張るみーくん。
勢いよく押すもんだから、危なくてしゃーないよ。

そして、飛行機なんだけど、
今回、如水館高校の修学旅行と重なったせいか、
行きの席がバラバラになってしまった( ̄Д ̄;;
かろうじて隣になった2席も通路を挟んでの状態。
そんな感じなので、みーくんはあちこちの席をうろついて遊んでおりましたw

そして、沖縄に到着~♪
1203042.jpg
ん?
何この出待ちの行列??
テレビも来てるし。
よく見たら、ファンらしき子が韓国語が書いてあるうちわ持ってる。
てことは、K-popのアーティスト??

レンタカーの迎えのバスを待ってる間、様子を見ていると出てきた!!
1203045.jpg
誰これ???
女のグループだ。
顔見てもわからんしぃ~~(^▽^;)
広島帰って調べてみると、どうやら「KARA」だったらしい。
そりゃ、大騒ぎだねー。

そんなことはどーでもいいみーくん。
1203043.jpg
「暑い~~!!!」と騒ぎ出しまして、

1203044.jpg
空港の路上でお着替えタイム。

12030451.jpg
バスに乗る頃には半袖にチェンジ!!

さー、出発だー♪

雛飾り。

2月29日

保育所でみんなが作ったひな人形が飾ってあるのを見に行ったよ。
1202291.jpg
みーくんのはコレ。
お内裏様の口が…(-m-)ぷぷっ

1202293.jpg
年中さんになると、牛乳パックを使ったものになる。

1202292.jpg
そして、年長さんはペットボトルなどで台も自由に作ってる。
さすが~。

来年はもっと立派な雛飾りになるかな?

1202294.jpg


パジャマじゃないよ。

みーくん、朝ですよー!!
おーきーてー!!!
1203011.jpg
お?起きた?

てか、何かおかしいでしょ?

実は、パジャマの上にジャンパー着て寝てます。
昨日、とーってもお買い得で思わず買ってきたんだけど、
それがみーくんの好みに合ったらしく、風呂から出てずっと着てたのだ。
それはパジャマじゃない!!って言ってもそのまま寝てしまった…。
しかも頭かぶったままw

1203022.jpg
こらこら。
寝てる場合じゃないぞ。
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今日の天気♪
プロフィール

あんじぇ♪

Author:あんじぇ♪
性別:女
生年月日:1971年8月3日
好き:氷室京介・動物・カラオケ
嫌い:紅しょうが・掃除
性格:明るくお気楽な主婦です。悩むことも滅多になく、嫌なことはすぐに忘れる都合のよいところもあるかな?
同居の家族:亭主関白旦那・元気過ぎる息子(H19生)・にゃんこX2(ひむ&ちゅーた)

愛猫2匹(トラ猫・フジ猫)&わんこ(ビーグル)のブログもよろしくね♪
My Carefree days
(最近アップできてません<(_ _)>)

広島ブログに参加しています。
広島ブログ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
