スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

比治山公園

0903311.jpg

ばぁばを誘って花見に行ってきました♪
平日だけど、場所によっては満開の桜の下、結構な賑わい。
場所がないかなぁ~と思ったら、(; ̄ー ̄)...ン?
「夕方まで自由に使ってください」と張り紙のされたブルーシート発見。
どうやら会社の夜桜の場所取りらしぃ。
らっきー♪ってな感じで遠慮なく使わせていただいた<(_ _)>

花びらがパラパラ散るのがおもしろいらしく、みーくん大はしゃぎ。
そして知らない人から「バイバイ」とか声かけてもらうのにもご機嫌。

0903312.jpg
木登りもしてみたよ。(・・・って無理矢理だけどw)

しかし、残念だったのは、一眼レフを持ってったくせに、SDを入れ忘れてたこと。爆
携帯のカメラを使ったお陰でこんな画質よ~(T_T)
せっかくの桜だったのにさっ。
急いでても準備はちゃんとしなくっちゃねー。


広島ブログ

スポンサーサイト

寝れるんじゃん!!

今日は旦那が送別会で私が車で送り迎え。
一次会で帰るってゆーんで、その間私は外で時間つぶしをすることになった。
みーくんはばぁばにお任せ♪

夕方6時頃、「よろしくねー」と出発。
9時過ぎには帰れるかと思ってたんだけど、結局10時頃になってしまった。
帰ってみると、なんと!みーくん寝てるしぃ~。
ばぁば曰く、「オッパイくれとも言わないし、愚図ることもなく寝たよ」と。
私がいると、寝る前のおまじないのようにオッパイを欲しがるのにさっ。
なーんだ、オッパイなしでも寝れるんじゃんね。
私がいると、飲まなきゃ損、てな感じなのかしらん?
ついでにこのまま卒乳してくれればいいのにー。(ちょっぴり寂しいが)
ま、そんな簡単にはいかないか。

でもまぁ、オッパイなしでも寝れるということがわかったからさ。
私も抱っこで寝かせる努力をしてみるとするか。



最近、スクリーンセイーバーをみーくんの写真にしたんだよね。
産まれた頃から最近のまでいろいろとランダムに流れるように。
みーくんも結構写真を見るのが好きらしく、今日も見てたところ、
去年の冬のカエルの服を着てる写真を発見。
じーっと見てるから「着てみる?」って服を見せたら「うん」と言う。
で、着せてみた。

DSCF6508.jpg
どうやら気に入ったらしく、鏡で確認してるw

DSCF6509.jpg
手にはカエルの人形。
最近「ぐえっ!ぐえっ!」と鳴き真似も得意だったりする♪
80cmの服なんで、ギリギリな感じなんだけど、
ほとんど着てないし、気に入ったんなら近所でも散歩してみよっかな。
近所のおじいちゃん、おばあちゃんのアイドルになれるかも。 ̄m ̄ ふふ


広島ブログ

耳かきで昼寝。

今朝は6時過ぎに先に起きて私を起こしてくれたみーくん。
昼ご飯食べるまでもつかなぁ~?と思ったら、やっぱり無理だったみたい。
昼前から寝てしまいました。
いつもなら昼ご飯食べつつ寝るパターンなんだけど、今日は食べる前。
初めての寝方に笑ってしまった。

最近、綿棒で耳掃除をされるのが気に入ってるらしく、
今日も耳の穴をかきつつ、やってほしそうな眼差し。
「はいはい」って綿棒を出したら「にやっ」と嬉しそう。
床に座って「ねんねしてー」って言うと寝転がる。
そして、耳をほじほじ。(穴の中はあんまりしないけどね)
両耳終わってみると・・・・、

(@ ̄ρ ̄@)zzzz 寝てんじゃんっ!!

結局そのまま1時間半ほど昼寝タイム。
いやー、楽な寝かせつけだったわ♪
夜もそんなふーで寝てくれたらいいのにぃー。


あ、そうそう。
あれから一気に歯が生え始めて、13本目まで見えるようになった。
ようやく奥歯。
噛み砕けるようになったら、食べれる物も増えるよねー♪

それと、今日気付けば“家の中”で靴を片方履いていた。
自分で履けたのは初めて。すごーい。


広島ブログ

格安でゲット!

今日は保育所の園長先生と面談だった。
一時預かりをしてもらえるように登録をするための面談なので、5分で終了。
いきなり一日預かるのは無理なので、何日か半日で慣らしをしてください、と言われた。
4月入ったら、試しに午前中だけでも預けてみようかなぁ?美容院行きたいし( ̄ー+ ̄)

それはともかく、その後いいことがあったのだ。
保育所でバザーがあったとかで、残り物を整理してた先生。
いつもフリースペースで会ってるので、「いるものあったら見てー」と言ってもらえた。
すると、あるある。みーくんの喜びそうなものが。
結局、車のおもちゃ4台、動物のフィギュア、スティッチのぬいぐるみなどなど、
10点以上のものをゲットして帰った。ラッキー♪
しかも、残り物なのでチョー格安。
なんと、1つ10円。爆
200円でおつりがきましたとも。( ̄^ ̄)
「残り物には福がある」とはこのこと。
いや~、選ぶの楽しかった。

当分、ミニカー買わなくていいわ。

広島ブログ

本日のザリガニ
DSCF6496.jpg
先週に引き続き、脱皮したザリガニ(下)。
そんなに毎週のように脱皮するもんなの??
現在8匹いるうちの4匹が3.5~4cmくらいになった。
大きくなると、ちょっとかわいくなくなってきた。爆
早く赤くならないかな~。



2分咲き。

IMGP5383.jpg
お隣の桜。

すっごい大きな桜の木で、隣といっても一段下にある家なんだけど、
うちのダイニングの窓の横まで高さがある(下から8mくらいあるかな?)。
お陰で座る位置によっては、ダイニングから花見ができてしまうのだ。
現在は2分咲きってところ。
しばらく桜が楽しめそうだな~(^ー^* )

IMGP5388.jpg
この日も外で草むしりとかしてたんだけど、どうよこの顔。
悪がき~、って感じしない?

広島ブログ

抱っこされたくなーい!

今日は友達の子供のお守りを頼まれた。
みーくんよりも5ヶ月早いHくん。
Hくんは両親が背が高いせいか、かなり大きめ。
二人並ぶと一回り違う感じだ。

そして、そのHくん、子供が大好き(自分も子供のくせにw)。
とにかく抱っこしたいらしい。
みーくんを見て、迷わず抱っこ!!
大きさが違うっつったって、1歳児同士。
抱っこできるほど違うわけじゃない。
抱きつかれて無理矢理持ち上げられようとして、みーくん困っている。
そして、ついに泣いてしまった・゜゜・(×_×)・゜゜・。 ビエーン

その後も事あるごとに抱っこしたがるHくん。
そのたびに泣くみーくん。
(-m-)ぷぷ。今日だけで何回泣いたかな~。

やっぱ、普段同じくらいの子供と遊ぶことがないんで、慣れてないんかもね。
兄弟いないから、もまれてないしー。

頑張れ!みーくん!!

広島ブログ

本日のザリガニ
DSCF6492.jpg
いりこの頭を取り合う2匹。

少し離れたところに誰も手をつけてないのがありますけど~?

どつかれた。

IMGP5345.jpg
天気もいいので、ばぁばと一緒に草むしり~♪

外で機嫌よく遊んでいたみーくんだが・・・、

IMGP5356.jpg
近くにつながれていたももちゃんに近づいた時、
後ろからどつかれてしまいました( ̄Д ̄;;
(ももはみーくんを同類の友達くらいに思ってるので)

ちょうど下が土だったため、たいした事はなかったんだけど、
油断してたのか、顔からいってしまい、口の中は土だらけw
もちろん大泣き(。>0<。)
写真撮り損ねたのが残念だわ~。

IMGP5363.jpg
これはきれいに洗った後。
鼻のてっぺんをちょっと、上唇、あごを擦り剥きました。

風呂に入っても痛がるほどでもなく、よかったよかった。
早く、どつかれても倒れないくらい大きくなるといいねぇ。


広島ブログ

雑草。

IMGP5337.jpg

IMGP5339.jpg
花の部分だけ見るとかわいい気もするけど、
どっちも憎たらしい雑草でございマス。

暖かくなって気持ちいいけど、草刈の季節でもあり、
嬉しいやら悲しいやら。


広島ブログ

IMGP5333.jpg
これは雑草じゃないよん。
なんてゆーのか知らないけど、庭の木に咲いた花~♪

習慣化。

コアリズム&ターボジャムを初めて10日。
運動することが習慣化してきた。
特にターボジャムにしてからは終わった後の爽快感が気持ちいい。
せっかくここまで続いたんだ。
納得いく結果が出るまで頑張りたいよねー。

・・・が、昨日と今日は昼間にバタバタしてて、
思うような時間にみーくんが昼寝してくれなかった。
お陰で昨日は夜の11時から開始。
そして本日、現在夜中の1時過ぎだが旦那がテレビを占領中。
明日が休みじゃけ、朝までテレビを見るつもりか??
意地でもやりたいんですけど~。
別に見ても見んでもいいような番組、消してくれー。

あ~~~、イライラするぅ。


広島ブログ

脱皮の瞬間。

さっきのこと。

初めてザリガニの脱皮の瞬間を見た!!

想像と違ったのでびっくり(* ̄□ ̄*;

ちなみに想像してたのは、慎重に皮を脱ぐ姿。

実際は・・・・、

0.1秒くらい?  はやっ!!

一匹のザリガニが横向きの体勢してて、何してんのかなぁ?と見てたら、

ぴょんっ!!って、脱皮したのだ。

DSCF6490.jpg
脱皮したてのザリガニ。
しばらく横でじっとしてた。

昨日から4匹がいっぺんに脱皮したんだけど、流行??

いやはや、ザリガニくん。
感動をありがとうm(__)m

てゆーか、今まで「水槽をしょっちゅう覗くのに脱皮してるとこ見れない」
って言ってたんだけど、あれだけ一瞬じゃ当たり前じゃん。納得。


広島ブログ

DSCF6484.jpg
ひっそり隠れてる一番ちびっ子。

園庭開放。

今日は初めて保育所の園庭開放に参加してみた。
町内に4つ保育所があって、私が行くのはそのうち2つ。
今日行った保育所は入園はできないんだよねー。
入園できる地区が決まってるのだ。
ただし、一時保育は別。
町内でここしか一時保育を扱ってないためなのかな?
で、今日は一時保育の面談の申し込みついでに園庭開放へ参加したのだ。

すると、近所のマンションに住んでる親子がぞくぞくと来る。
幼児連れて安心して遊べるところがないんだろなぁ。
いつも来てるらしく、「おはよー♪」「おはよー♪」と挨拶が飛び交ってるし。
すっかりグループもできてるらしく、私イマイチ溶け込めない。
みーくんはというと、いつも通り、知らないママに向って愛想ふりまいてるw
砂場で遊び、滑り台にボールに、ご機嫌さんだ。
Image172.jpg
来週が面談になったので、また行かなければ。
あんまり人が多いのって苦手なんだけどねー。


広島ブログ

撮影会。

友達の写真に触発されて、私も久々一眼レフを首にかけて、
いざ呉ポートピアへ!!(またまたですが)

IMGP5253.jpg
後ろ姿を撮るのって結構好きかも。


今日は昼時間にかかるのは間違いないって事で弁当持参。
まだ11時過ぎだったけど、朝6時に一緒に起きて朝ごはん食べたみーくん。
すぐに「まんま~」って言い始めたので、早々にランチ♪

その後はこれまた持参した鳩用のエサ(パンの耳を細かく切ったもの)で鳩と戯れる。
IMGP5262.jpg
よく見ると・・・・、
IMGP52621.jpg
鳩のちょっと後ろでおこぼれを狙うスズメ。
頑張れ!!

IMGP5272.jpg
全く遠慮なしの鳩。
数は平和公園ほどではないけど、結構集まってくるよー。

エサもなくなったし、みーくんも眠くなる時間ってことで帰ろうとしたんだけど、
寄り道が多くてなかなか車にたどり着けなかった。

IMGP5292.jpg
木のおもちゃ屋さんの前にあるおもちゃに夢中のみーくん。


てなわけで、本日の撮影会終了!!
一眼レフって、たくさん撮った中にいいのがちょこっとって感じなもんで、
今日も枚数だけはいっぱい撮ったよー。
それにしてはイマイチ?
だってよくわかんないんだもーん。


広島ブログ


あ、そうそう。
本日でコアリズム改めターボジャム9日目!!
結局、ターボジャムの方が続きそうなので、飽きたときにコアリズムって事でw
昨日までは体重も全然変わってなかったんだけど、
今日計ったら0.5キロ減ってた!!
食べたら戻りそうな体重ではあるけど、ちょっと嬉しい。
とりあえず今年増えた1.5キロを落として、あわよくば更に2キロ。(20代にキープしてた体重)
それから今日気付いたんだけど、ふくらはぎに筋肉ついてた(* ̄□ ̄*;
学生時代から筋肉に全く縁のなかった私が30代にして・・・・。感動。
頑張ったら腹筋も割れるかな?(その前に脂肪がどっさりついてますが)


リカバリか・・・(;-_-) =3

今年入ってくらいから、イマイチ調子の悪いPC。

・少し前はXPのくせによく固まってた。
・突然全く動かなくなる。(強制終了しかなくなる)
・マイコンピュータのハードディスクん中に何故かアイコン増えてる。(謎)
・DVDを認識しなくなった。(読み込み、書込み不可)

とりあえずDVDの不認識が困ってたので、
メーカーに問合せのメールも送ってみたし、自分でもいろいろ調べた。
できることはしてみた。
・・・が、全然ダメ。直らなーい!!
メーカーからのメールではメール内の指示でダメな場合は電話にて、とあったが
多分きっと、最終的に「リカバリしてください」と言われるだろう。

DVDの不認識だけならイヤだけど、他の症状もあるし、
覚悟を決めてリカバリするかなって感じだね。
とりあえず、必要なデータのバックアップと、バックアップできないものの覚え書きと。
別にリカバリ自体はなんてことないんだけどさ(PCの中身がきれいになるし)、
その後のプログラムの再インストールとか、バックアップしたものの復元とか、
OSのアップデートとか、そっちが憂鬱。
とりあえずこんなもんで使ってみるか、と思えるようになるまで半日はかかるかな。
Σ(´□`;)ハゥ
いつ実行しようかしらん?


広島ブログ

消防車、乗ったどー♪

今日は旦那が風邪で休んでて、病院へ連れてったんんだけど、
みーくんと2人で待合室で待ってるのも暇だし、近所を散歩した。

道路沿いを歩いてたんだけど、そこへ消防車が通りかかって喜ぶみーくん。
あれ?そういえば近くに消防署ってあったよねー。
思い出してそっちに行ってみた。

あったあった♪
消防車も救急車もあるぞー♪

みーくんと2人で近づいてたら、中からおじちゃんが。
こっちを見るなり「乗ってみていいよ」だって。
Σ(=゜ω゜=;) マジ!?

しかし、男の人はちょっと人見知りするみーくん、固まり気味w
救急車に乗せてみたけど、すぐに抱きついてきた。
( ̄~ ̄;) ウーン、せっかくのチャンスなのにぃ。

今度はちっちゃい消防車(軽自動車)の運転席へ。
ここで少し緊張がほぐれたらしい。
すかさず、大きな消防車へ♪
Image171.jpg
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
全然足の長さが足りないけど、ハンドル持ってるとこはいっちょまえでしょ?
ただ、運転席に乗ってしまうと消防車だとわからないのが残念。

そうこうしてると、救急車の要請があったらしい。
出動する前にサイレン鳴らして、回転灯まわしてくれた♪

「またいつでもおいで」と言っていただいた。
ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

今回は運転席の写真しか撮らなかったんで、
次は消防車と一緒に写してあげよーっと。
ほんとに遠慮なく、また行っちゃいますよ( ̄▽ ̄)


広島ブログ


本日のザリガニ
DSCF6468.jpg
下にいるちっちゃい子は、本日加わった新人ザリガニ。
卵から孵った日が遅いためにちっちゃいのだ。
大きい子のエサになりませんように・・・( ̄人 ̄)

コアリズム VS ターボジャム

今日もみーくんの昼寝の最中にコアリズムやったよ~( ̄Д ̄)ノ
だが、体が慣れてきたせいか、よく寝て寝不足が解消されたせいか、
なんだか物足りない。
みーくんもまだ寝てる。
てなわけで、以前やってたターボジャムを引っ張りだだした♪
その中で「20分ワークアウト」っていう、短いけど激しいプログラムを久々踊ってみた。

( ̄▽ ̄) たのしーじゃん♪

いい汗かいたーって感じ。

正直、コアリズムは楽しくない。
だって、難しいんだもん ) ̄ε ̄( 
特にサンバ!!!!
そんなクネクネした腰の動き、ラテンの血が流れてるわけじゃないんだから、
ちょっと見ただけで出来るわけないじゃーん!!
そして、バックミュージック。
これまた楽しくない。
音楽というよりリズムのみ。
そりゃ、楽しいわけないか。

コアリズムで成功した例を見てるから頑張ろうかと思うけれども、
やっぱどうせするんなら楽しいほうが続くもんねぇ。

ターボジャムの方はというと、ノリのいい音楽に合わせて
ボクササイズを取り入れた全身を使うエクササイズ??
短い時間を有効に使うために「20分ワークワウト」ばっかりしてるんだけど、
たった20分で結構な汗をかく。
激しくノリノリなので、終わった後に爽快感&達成感。

私としては、特に腰周りをシェイプしたいので、
基本は「コアリズム」、たまに「ターボジャム」でいこうかな。

さて、1ヶ月続きますように。


広島ブログ

DSCF6463.jpg
大人用の大きなスリッパを履いて大はしゃぎのみーくん。
そんなにスリッパが好きなら子供用を買ってくるかな。

シェイプアップ。

1週間ほど前のこと、久しぶりに恐る恐る体重を測ってみた。
増えてるだろうなぁと思ってたとおり、1.5キロ増。(T_T)
せっかく元の体重に戻ってたのに~~。
そして、改めてマジマジと鏡を見て呆然(*゜o゜*)~゜

「あたしのウエストどこ??」

やばい、やばすぎる。
季節は夏に向っているというのに。
今、なんとかしないと、きっと増え続けるんだわ。

焦った私、コアリズムを取り出した。

そして、月曜日から開始!!
今日で5日目、なんとか続いております。
みーくんを風呂に入れて、そんとき私は体も髪も洗わない。
そしてみーくんを先に寝かせる。
その後、40分の基本プログラムをしてから風呂に入る。
髪洗ってなかったりしたら、どうしても起きなきゃいけないじゃん。
でも、昨日までの4日中2日は気付けば12時( ̄Д ̄;;
風呂に夜中の1時に入ったわいね。だりー。
さらに4日目の昨日は腰痛で寝られなくなり、シップを貼って寝た。爆
今日はみーくんの昼寝の最中に。
問題は土日だよねー。
それに来週は旦那が昼勤で夜は家にいるし。
テレビっ子の旦那がいない隙を狙ってできるんじゃろか。
せっかく、3日坊主にならずに続けられてるから頑張りたいんだけど。

ちなみに今んとこ見た目には全く変化なし。(と思う)
メジャーがどこいったかわかんなくて、測れないのだ。
でも測ったらショック受けそうじゃけ、いっか。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

カムバック!!くびれ~!!(* ̄o ̄)r 

広島ブログ

ぶーぶークッキー♪

ホットケーキミックスとマーガリンを2:1の割合で混ぜるだけの、
簡単クッキーを作ったよん。

DSCF6410.jpg
オーブンが適温になるまでの時間があったので、1つだけなんだけど車の形に。
焼いたら膨らんじゃったけどねw

早速みーくんに見せたところ、
「ぶーぶー♪」とわかってくれて(´▽`) ホッ

DSCF6411.jpg
おいしそうに食べてくれました~。

次はココアとか入れて、タイヤとか色変えて作るかなっ。

広島ブログ

本日のザリガニ
DSCF6441.jpg
ろ過器から落ちてくる水の真下で水草にしがみ付くザリガニ。
修行中??

DSCF6443.jpg
バンザーイ!!\( ̄▽ ̄ )/ ・・・に、見えません?

オッパイ星人、卒業?

昨日くらいから、急にオッパイの回数が減ってきた。
というか、昼寝前のオッパイがなくなってから変わってきたのかな?
昼間に全くナシで大丈夫だったのだ。
家にいる時にオッパイが欲しくなったときの合図は、
「ここ!!」と言いながらソファに座れと促すんだけど、
今日は「ダメダメ~」って言って、他の遊びに気をそらすと遊んでくれた。
前だったら泣いて悶えてたのに。
私のほうが「アレ?」って感じだったよー。
結局、今日は夜寝る前だけしかあげてないんじゃなかったっけ。
後は夜中に目が覚めたときは、少し吸い付いて安心したら寝るかな。
それと朝方にも欲しがる事が多い。
このまま夜寝る前だけとかになってくれたら、やめる時ラクなんだろうけどなぁ。


そういえば、今日初めてのことがあった。
朝の寝起きは布団から出てきて、必ず私に抱きついてきてたんだけど、
今日は夜勤から早く帰ってた旦那を見つけて、旦那と遊び始めたのだ。
私の姿を探すこともなく。( ̄Д ̄;;
台所仕事をしてた私は邪魔されずに済んだけど・・・・。
ちょっぴり、さみしー?


広島ブログ

市街電車。

今日は火曜日。
先週、休園日で入れなかった呉ポートピアに行ってきた♪

お目当てはコレ。
DSCF6398.jpg
公園の中に置いてある市外電車。

DSCF6401.jpg
床が木だよ。レトロ~。

DSCF6403.jpg
座らせてみた♪

同じように子供を連れて写真を撮ってる親子多数。
みんな考えることは一緒だね。


その後、海沿いをお散歩。
時間がちょうど昼時だったので、お弁当を持ってきてる親子が数組。
そうだよねぇ。
私も何か持ってくればよかった。
次回は弁当持参で来てみよう。(゜ー゜)(。_。)ウンウン

とりあえず、今日のところは持参したおやつで休憩。
ショップでポテトセットなるものを購入してみたのだが、なんじゃこりゃ?だった。
250円で安いよねぇと思ったら、太いポテトが数本。
腹の足しにならんわぃ。

隣にいた親子が鳩にパンをちぎってあげていた。
すると、そのお母さんがみーくんに「どうぞ」とパンの切れ端をくれたのだ。
鳩に、って意味なのに、食べようとするみーくん。( ̄Д ̄;;
「こうやるんよっ」って、鳩にやったら楽しくなったらしい。
自分のおやつのスナック菓子をあげようとした。
食べるのか?と思いつつ、私が砕いてあげてみたら・・・
DSCF6406.jpg
寄ってくる、寄ってくる。(写真に入りきらなかったw)
遠くの方からダッシュで走ってくる鳩には笑ったわー。
結局、食べるより鳩のエサになった方が多かったんじゃないのか?

てなわけで、次回は弁当&鳩のエサ持参だね。


広島ブログ

駄々こねた。

今日は友達の家にちょこっとお邪魔したんだけども。

そこにあったおもちゃに夢中になったみーくん。
買い物もあったので
「そろそろ帰ろうか」って言うと、
「うぅ~~~んっ!!」と拒否されたw
何回繰り返しても同じ。
結局、無理矢理抱っこして玄関に連れて行ったら半泣き状態。

ばぁばの所ではよくあるけど、
友達の家で駄々こねたのは初めて。

自分の意思ってのが、どんどん出てきてるんだろねぇ。

外に出て、車に乗せてしまったら落ち着いたんでよかったけどさ。
そのうち「帰らない~!!いやじゃ~!!」って泣き叫んだりするんだろなー。
あぁ、恐ろしい。


広島ブログ

DSCF6383.jpg
今日はこんな風に積んでみましたv(。・ω・。)ィェィ♪

さようなら、ボス。

今日、出かけて戻ってみると・・・・・、

なんと!!

ザリガニのボスが死んでいた~!!!

なんで?なんで?
出かける前は普通に動いてたじゃん!!
猫が手をつっこんだのか??
水が悪いとか??
いろいろ考えてみたんだけど、

(; ̄ー ̄)...ン?

DSCF6393.jpg

; ̄ロ ̄)!!
脱皮した後があった。

ザリガニにとって、脱皮は死ぬほど大変ってどこかのサイトに書いてあった。
失敗して出血して死んだり、柔らかくなった体を他のザリガニに攻撃されたりするって。
亡骸を見る限り、足や触角が取れた形跡がないので脱皮の失敗か?
なんだか切ないわ~。

DSCF6392.jpg
こんなに大きくなってたのに。
南無ぅ( ̄人 ̄)ちーん

ザリガニの子供の飼育って結構難しいんじゃね。

それからザリガニの飼育のサイトをいろいろ見て、
ろ過器を付けてみた(水槽とセットだったんだけど、今までは水位を浅くしてたので)
すると、こんなことに。


飛び回る、飛び回る。

これって、元気に飛び回ってるのか、のた打ち回ってるのか?
ザリガニの飼育なんて初めてで、よくわからんわ~。


広島ブログ

収穫。

DSCF6381.jpg

ばぁばの畑で収穫したよ~♪

ミニ大根とラディッシュとサラダ菜。

「きれいに洗おうよ」って取ろうとすると、

DSCF6380.jpg

「やだねっ」てな態度。

収穫に参加したので、自分のものだ!!って思ってるのかね?

外で仕事してる時は畑仕事する気にもならなかったけど、
子供と一緒に育てて収穫するのは楽しいかも。
ばぁばに全て頼らず、何か作ってみるかな~。
ちょっぴり、そんな気になってきたぞ。


広島ブログ

10本目、11本目。

1週間前くらいから、上の新しい歯が覗いてきた。
1歳7ヶ月にして、ようやく10、11本目だ。
のんびりだねぇ~。
磨くところが少なくていいとはいえ・・・。
奥歯まで生え揃うのはいつの日か。

そういえば、今日でちょうど1歳7ヶ月なんだよね。
何ができるようになったかなぁ?

・お手伝いをしようとしてくれる事が多くなった。
 洗濯物の取り込み、食べた皿の片付け、ゴミをゴミ箱に入れるなど。

・教えると発音しようとする。
 「ちゅー!ひー!」と猫を呼ぶ(ちゃんと言えないけどね)
 「まんま」「バイバイ」「かんかん(踏切の音)」などなど

・1人遊びをよくしてくれるようになった気がする。
 ミニカー、こっぷがさねがお気に入り。

・「何歳?」って聞くと、「あー!!」と言いながら指で「1」が出来た。

・大事なミニカーを取ると、いっちょまえにふてくされるw

・昼寝前のオッパイはなくてもOKになった。
 先日、初めて3時間寝てくれた♪

こんな感じかな?
順調に成長中でーす (≧∇≦)



広島ブログ

コミュニケーション能力。

またまた行ってきた、子育て支援センターのオープンスペース。

すっかり慣れてきたみーくん。
ママのコトなんてそっちのけで遊ぶようになった。
てゆーか、よそのママに遊んでもらうのが楽しいらしい。
今回は10組くらいの親子が来てて、その中でも気に入ったママ2人。
相手をしてもらって「きゃーきゃー」とちょーハイテンション♪
常時いてくれる保育士さんの中にも1人お気に入りの人が・・・。
後ろから突然抱きついたりしてるし~。

前は私が近くにいるかどうか確認しつつ遊んでたけど、
今回は全然確認もされてなかったような・・・。 ちょぴっとジェラシー?w

「人見知りしないですね~」
「優しくて女の子みたい」

保育士さんにも「生まれながらのコミュニケーション能力だね。このまま変わらないで~」

なんて言われる。
まぁ、いつまでこんな風でいてくれるのかわかんないけどさ。

今回、「一時預かり」をしてもらえるように申し込みをしてきた。
申し込みをしておかないと、いつでも預かってくれるわけじゃないんだって。
取り急ぎ預かってもらう予定はないんだけど、何かあったときに助かるもんね。
初めて預ける時は泣いちゃうんだろなー、かわいそうだなー、と思ってたんだけど、
今日の様子を見てると案外大丈夫かも・・って気になったよ。


広島ブログ

なんてこったい(* ̄□ ̄*;

昨日の晩、変な行動をしていたザリガニたち。

朝起きてみると、4匹も死んでいた・・・
一体何が起きたのやら。
かなり残念なんですけどー。
おかしいのはわかってたんだから、
半分くらいに入れ物分けてみればよかったかなぁ??

とりあえず、今朝水を替えてしばらくしたら落ち着いたっぽい。
残った6匹は大丈夫だ。
10匹だと「うじょうじょ」って感じだったけど、
6匹だとなんだか少なく見える。
大きさ関係なく死んでたもんね。(「ボス」は生き残ってたけど)

10匹全部が大きくなったらどうしよう?と心配していたけど、
一気に4匹逝かれるとさみしーわー。
てゆーか、なんだったんでしょ?


広島ブログ

何事!?

本日のザリガニたち、なんだか変。

DSCF6371.jpg

大きいザリガニの上に2匹乗っかってる。
なにやってんだろう???

他のザリガニもやけに動きが激しい。
こんなに動いてるの初めて見たかもっていうくらい。
ザリガニって共食いするっていうんで心配になってきたよー。

しばらくして見たら・・・、
DSCF6376.jpg
3箇所でこんなことになっていた( ̄□||||!!

何がしたいんだか、さ~っぱりわからん!!
共食いはやめてくれー(○ `人´ ○) 

広島ブログ

ひなたぼっこ。

昼から日差しが気持ちよかったんで、家にいるのも勿体無くなった。
てことで、外を散歩しようと「呉ポートピア」へ♪

着いてみたら、休園日。(* ̄□ ̄*;

しまった、ネットで調べて行けばよかったよー。

仕方ないので「ファインズギガモール」へ。

Image169.jpg

Image170.jpg
テラスで海を眺めながらひなたぼっこ~♪
波がざぷんざぷん寄せてくるのが気になったみたい。

その後、店内を散策してから帰った。
「呉ポー」は残念だったけど、これはこれでまぁ楽しかったかな。
みーくんの好きな電車も車の中から数回見れたしねっ。


広島ブログ


DSCF6363.jpg
果物大好きなみーくんのために、ネットで注文してた伊予柑とぽんかんが届いた。
1箱1000円なり♪
スーパーで買うとハズレが多いんだよねぇ。(特に伊予柑はパサパサが多い)
これも家庭用で安い商品だけど、さすが産地直送。
瑞々しい。これぞ伊予柑だわよ。
みーくんもパクパク食べてくれました( ̄▽ ̄)
腐らせないようにしっかり食べなくちゃー!!!

ニョロニョロ。

DSCF6365.jpg

母の畑で採れた大根。

なにかに似てませんか??


そそ。( ̄▽ ̄)


chara_08s.gif


ニョロニョロ~♪


・・・・・。
どうやって食べよ?


広島ブログ


本日のザリガニ

DSCF6359.jpg
フラッシュ焚くとこんな色。
ぶっきみ~。

やっぱり降った。

3月に入ってから1回は雪が降る日があるよね~。
DSCF6354.jpg
いやー、ほんっとに今日は寒かった。

山の上の方にある我が家からは家から出ることができない!!と思ってたら、
昼から雨に変わったんで夕方には買い物に行けました。(´▽`) ほ。

これで一気に春に向うかな~?


電車でGO♪

今日は友達が遊びに来た。

まずは広島駅まで電車でお迎え♪
大学生が春休みに入ってるせいか、思ったより乗客が多い。
しかも快速だったため、座ることが出来ず抱っこで疲れてしまったΣ(´□`;)ハゥ
少し早めの便に乗ったので、広島駅のホームにて電車見物。
さすが私の住んでる町とはちがって、次から次へと電車が入ったり出たりする。
お陰でホームから動こうとしないみーくん。
しばらくして電車が途切れたところをなんとか外に出ることができた。
友達が来るまで駅前の噴水のところで鳩と戯れていた♪

その後、友達と一緒にまたまた電車で逆戻り。
帰りは広島駅発だったので余裕で座れた。(´▽`) ホッ
電車を満喫~♪

ランチを外でして我が家へ。
DSCF6348.jpg
お手々つないで仲良しこよし♪

なっちゃんはめちゃくちゃしっかりしていて1歳7ヶ月とは思えない。
うちの猫たちの名前もすぐに覚えて「ちゅーくん。ひーくん。」とはっきり言う。すごーい!
もう普通に会話できる感じなのだ。
日頃のママとの会話の成果なのかしらん?
みーくんも「しっかりしてるねー」と言われる事が多いが、まだまだだな。

楽しい時間はあっという間に過ぎて、友達は帰る時間。
電車&バスで1時間半くらいかかるだろうなぁ。
遠いところをお疲れ様~m(__)m
また電車に乗って遊びましょ♪


広島ブログ


本日のザリガニ
DSCF6338.jpg
左のが我が家で一番大きい「ボス」と呼びたい子。
現在約2.5センチなり。
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今日の天気♪
プロフィール

あんじぇ♪

Author:あんじぇ♪
性別:女
生年月日:1971年8月3日
好き:氷室京介・動物・カラオケ
嫌い:紅しょうが・掃除
性格:明るくお気楽な主婦です。悩むことも滅多になく、嫌なことはすぐに忘れる都合のよいところもあるかな?
同居の家族:亭主関白旦那・元気過ぎる息子(H19生)・にゃんこX2(ひむ&ちゅーた)

愛猫2匹(トラ猫・フジ猫)&わんこ(ビーグル)のブログもよろしくね♪
My Carefree days
(最近アップできてません<(_ _)>)

広島ブログに参加しています。
広島ブログ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。