

呉ポーで散歩。

またまた来ました、呉ポートピア。
本日は散歩メインで♪

DSCF5683.jpg
シンボルドームの下にて。

この後、子供館にも行ってみたんだけど、イマイチ。
4組の親子しかいないうえに2組づつ一緒に来てるっぽい。
( ̄~ ̄;) ウーン
遊ばせてみたものの、みーくん孤独じゃーん。
それに外が気になるみたいなんで、10分くらいで外へ。

やっぱり外の方がノリノリ。
景色が違うところを歩くのは楽しいんだねー。

DSCF5687.jpg
ここにいる鳩たち。
ホントに寄ってくるんだよ。平和公園みたいじゃw
きっと、みんなが何か食べ物やってるんだろなぁ。

DSCF5689.jpg
力入れても向こうへは行けませんから。

しかし、この服も今年の最初くらいに買った時には
ぶかぶかで手足が出なかったんだけど、今じゃギリギリよ。
成長したもんだ。

DSCF5691.jpg
すんません。
お花を一輪、みーくんがちぎってしまいました。<(_ _)>

DSCF5693.jpg
草やら花やら気になって、ママはほったらかしよ。
(* ̄o ̄)ゝオーイ!!
そろそろ帰るぞー。

広島ブログ

よく寝る。

最近、よく寝る。

私が。

昨日は9時過ぎにみーくんを寝かせつけ始めた。
いつものごとく、そのまま私も寝る。
ちょっと前までは、11時とか遅くても2時くらいに一度目を覚ましてた。
それから残った家事をしてまた寝る。
・・・が、今日は5時半まで寝てしまっていたのだ; ̄ロ ̄)!!
もう朝じゃーんっ!!
もちろん、みーくんがオッパイで起きた時には私も起きるんだけど、
なんせ寝たままあげるのでそのまま寝てしまう。
おまけに寒いんで布団から出たくない。
私は夏はチョー元気だが、寒いのに弱いのだ。
あー、やだやだ。
これからもっと寒くなるんだよー。
ますます起きれんわぃ。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

広島ブログ


DSCF5649.jpg
相変わらず仲良し~♪

DSCF5651.jpg
時々わざとハイハイするんだよね。

寒かった?

夜、寝かせてもらえなかった。

最初、泣き始めたんで、オッパイあげようとしたら拒否。
抱っこで寝てくれた。
そのまま布団に降ろしてちょっとしたらまた泣く。そして抱っこ。
何回繰り返したかなぁ??
いつもならオッパイですぐ寝てくれるのに、こんなの初めて。
わけわからん。

朝起きたら、寝る前より疲れてたよ。爆

しかし、急に寒くなったよねー。
毛布一枚じゃ足りない感じ。
みーくんも一枚多くしよっ♪ ってことで・・・
DSCF5642.jpg
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
去年は寝てるだけだったから気にならなかったけど、
立てるようになると、長すぎてお殿様だねぇ。
でも寝相が悪いんだからしゃーない。

そして夜中。
前日みたく起こすことはなく、いつも通りオッパイで2回ほど起きただけ。
もしかして寒くて目が覚めてたのかっ?
あちゃー。
ごめんねー。
早く言いたいこと言えるようになればいいねぇ。

広島ブログ

ポリオ2回目終了~♪
これで予防接種は来年までしばらくないかな。
しかし、絶対人が多いと思って気合入れていったのに、
全然少なかったんだよねー。
予備日だったからかな。
それにしても、たまには知らない子と遊ばせようと思ったのに、ちょっと残念。

知恵。

みーくんが私の足にくっついてきた。
それはまぁ、いつものこと。
・・・が、やけに引っ張るので、引っ張る方向に付いていってみた。
すると、ソファの方へ私を座らせようと導くのだ。

(・-・)・・・ん?
そか。オッパイ欲しいんだ。

普段、家の中でもバタバタしている私は、
オッパイあげる時くらいしかソファにゆっくり座らない。
みーくんの頭の中では

ママがソファに座る = オッパイもらえる

ってゆう、方程式ができてるんだと思う。
私がソファに座ると「ニヤッ」と笑って自分もソファに登ってきたよ( ̄m ̄〃)

しかし、ソファまで引っ張られたのは初めて。
どうやったらいいか、考えたんだろなぁ~。
なんか、成長を感じるわ。


それと、今日はめっちゃ可愛いコトがあった。

最近「ママ」とはっきり言えるようになったみーくん。

オッパイを抱っこで飲んでる最中に、ふと飲むのをやめた。
「なーに?」って聞くと、

「・・・ママ。・・・・エヘヘッ♪」って私を見つめながら笑ったのだ。

たまんねー。⊂((〃/⊥\〃))⊃

でも、眠くならないからって最後にガブっと噛むのはナシね。

広島ブログ

DSCF5621.jpg
お腹が冷えないようにって、去年買ったパジャマ。
全然手足が出なかったのに、今はジャストサイズ。
ジャスト過ぎて、寝起きにはまくれ上がってツンツルテンよ。
しかし・・・、
DSCF5618.jpg
この姿をじぃ~っと見てると、やなコトあっても笑えちゃうね (-m-)

たまには1人になりたいよね。

今日は母に3時間ほどみーくんをあずけて、旦那とお出かけ。
買い物したりとか、それくらいだけど、
やっぱ大人だけだとラクチンだよねー。

でも、正直言うと、

1人で出かけたい。

旦那と一緒だと落ち着いて買い物できない。
スーパーだと「早くしろ」って言われるし(私はゆーっくり見たいのだ)
服とかだと待たせてると思うと選べないし。
もちろん、みーくんがいたら服選びなんて無理っ!!

ま、しゃーない。
みーくんが保育所に行くようになるまでは。

まだ私は恵まれているほうだ。
母が近くにいるので、少しの時間なら遠慮なく預けられる。
(とはいえ、母も忙しい人なんだけどね)

私の町にある保育所には一時預かりに対応してるところがある。
半日から預かってくれる。
いい子にしてるもんなのか、一度ためしてみたいもんだ。

広島ブログ

ついていけなくなりそ。

今日はママ友Yちゃんの家にお邪魔。

実は、昨日のNちゃんと同じく、DVDに焼けないってんで見に行ったのだ。
でも、昨日のコトがあったんで、買ったDVD-Rのパッケージを確認してもらった。
やっぱりCPRM対応のじゃない。
しかも50枚買ってた・・・・( ̄▽ ̄;) お気の毒。
どうしようもないので、近くのデオデオで対応してるやつを購入。
とりあえず解決~♪

しかし、AV機器の進化ってすごいよね~。
特にここ数年は地デジのせいで、目まぐるしい。
我が家のHDDレコーダーもハイビジョンに買い換えたいところだけど、
もうちょい我慢かな。
アナログチューナーが役に立たなくなる手前くらいになれば、
ブルーレイのHDDレコーダーの価格が落ち着いてると思うんだよねー。

たまたま私が機械好きってのと、前職で若干関わってたのとあって、
なんとか今んとこついて行ってると思うけど、ちょいヤバイ。
最近、子育てでろくにニュースも見れなくなってきたし、
世の中から置いていかれそうな勢いよー。

0810240011.jpg
「おかあさんといっしょ」に釘付けのみーくんとゆーちゃん。
おんなじ顔して見てるぅ~(*/∇\*)

今日は手土産に私が作った「栗の甘露煮」
「おいしぃ~」ってパクパク食べてくれたよん。
どこに行っても大好評なんで、また作りたくなっちゃった♪

広島ブログ

緑井フジ

ママ友Nちゃんの家に遊びに行った。

「おかあさんといっしょ」をHDDレコーダーに録画しまくってるんだけど、
たまってきたんでDVDに焼こうとしたけど出来ないって言うのだ。
旦那さんは「レコーダーが壊れてる」なんて言うし、自分でやってもダメだしって。
んじゃ、見てあげるよー、ってことになったのだ。
ちょっと遠い(車で50分くらい?)んだけど、頑張って行ってきたよー。
(相変わらずの世話好き、機械好きw)

やっぱり彼女が言ったところで全く操作できなくなる。
説明書をよ~く読んで、ようやくわかった!
DVD-RがCPRM対応のじゃないじゃーんっ!!
自分ちのレコーダーがまだアナログチューナーのやつだもんで、
話を聞いただけだと気付かなかったんだよねぇ。
早速近くのダイキでCPRM対応のメディアを購入。
無事にダビングできましたとさ♪
あ~、すっきり( ̄‥ ̄)=3

ランチは緑井フジのフードコートにて。
和風ロコモコ丼だったかな?最悪だった ( ̄Д ̄;;
あっさりしてるのを想像したら、甘辛(どっちかというと甘い)タレがかかってた。
普通のにすればよかったよ~。
もう2度と頼まん!!

そして、ちーっちゃいけどキッズスペースへ。
Image128~00
子供に広さは関係ないらしぃ。
普段と違う遊び場に大喜びのみーくん。
Image130~00
なっちゃんと♪
この後、調子に乗りすぎて段差があるとこから思いっきり落ちて大泣きしたんだけどね。

広島ブログ

一口おにぎり。

DSCF5611.jpg
一口サイズのおにぎりって手でするのは難しいよねぇ~、と思ってたら
ネットでいい方法を見つけた。
サランラップに細長くご飯を置いて、くるくるっと丸める。
そして端っこからキャンディみたくねじっていく。
手を汚すことなく一口サイズのおにぎりの出来上がり♪
今日は鮭のフレーク入り♪
見た目にもいいじゃーんっ、と思ったんだけど・・・

どうも魚が苦手らしく、数個食べたら遊び始めてしまった( ̄Д ̄;;
箸で刺し、スプーンで刺し、手で潰し、テーブルに擦り付け・・・・・。
ひどいやっちゃ。

DSCF5615.jpg
それにしてもこの箸・・・。
危ないんだけど大人用。
渡さないと食べる事もせずにぶりぶり文句言うのだ。
みんなと一緒がいいらしい。
使えないくせにねー。
DSCF5614.jpg
でも嬉しそうじゃろ?w

広島ブログ

頭痛。

見た目には常に元気そうな私。
今まで健康には自信があった。

しかし、なんだか最近調子が悪い。
頭痛がしたり、めまいがしたり、胃の辺りがムカムカしたり。
だるくてしゃーないし。
無理してないようで、無理してるとこがあるんだろか。
30代後半。
無理がきかなくなる歳なんだろか。
なんだかさみしいのぉ。

みーくんのコトを思うと、これからが体力勝負なのにね。
もう1人・・・とか考える余裕もなくなってきた。
こんなにしんどいのに、もう1人おったら倒れるって感じだもん。

ちょっと生活改善かな。
不摂生をしてるつもりはないんだけど、体にいいコトも特にしてないし。

あ~、情けない。
歳はとりたくないのぉ (´Д`) =3

広島ブログ

子守。

今日は友達に頼まれて子守をした。
みーくんよりも5ヶ月年上のヒロくんだ。
以前にも一度子守したことあるんだけど、
その時は目の前で作業してるママにしがみ付いてあんまり子守にならなかった。

あれから2ヶ月くらいか?
やはり子供の成長は目まぐるしい。
今回はママにしがみ付くってコトはほとんどなかった。
・・・が、遊び相手をするのは大変 ε=( ̄。 ̄;)
まだみーくんと一緒に遊ぶって感じではない。
一つのモノを取り合ったり、相手をつつこうとするけど嫌がられる。
一緒に遊べるようになったらいいんだけどねー。
3時間半。(途中ヒロくんママも手を止めて相手してたから100%じゃないけど)

・・・・疲れたー。

でもま、みーくんが生まれるまではかなり子供が苦手だった私。
1歳児の子守なんてあり得んかったねw
私も成長したもんだw

広島ブログ

休日の呉ポートピア

初めて休日の呉ポートピアに行ってみた。

フリーマーケットやらカラオケ大会やらのイベントが重なってたみたいで、
結構人が多かった。
いつものキッズスペースにも行って遊ばせたんだけど、さすが休日。
多いだけじゃなくて、大きい子供たちがいる。
滑り台で遊んでたら、知らない女の子に「滑ったらダメ」なんて言われてしまった(" ̄д ̄)
ここはあんただけのもんじゃないでしょうが~!!と思いつつも、
今日はゆっくり遊ぶのは無理、と引き下がった。

せっかく天気がいいので、海沿いでお散歩。
すると・・・
Image127.jpg
みーくん、好きなところに行く行く。
Image129.jpg
何か食べたいのか?w

その後、カラオケ大会の会場へ。
たまたまノリのいい曲(「~音頭」みたいなやつ)が流れてて、
みーくんもノリノリ♪
1人で踊っておりました。┌(〃 ̄ω ̄〃)┐└(      )┘┌(〃 ̄ω ̄〃)┐
Image130.jpg
相変わらず知らない人たちに愛想を振りまき、「バイバイ」しまくり。
最近、「こんにちは」と「ありがとう」の時にお辞儀をするようになったんだけど、
頭を下げすぎて床につきそーな勢いなんだよねぇ。
そんな感じで「こんにちは」のポーズをされたおばちゃん、大喜びよ。
いいよねぇ。それで「かわいい、かわいい」と言われるんだもの。
言葉の喋れないbabyの特権だね。

はしゃぎまくったみーくん、帰り道の車中からお昼寝。
でもパパママもぐったりですわ・・・・ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

広島ブログ

5,6本目♪

1歳2ヶ月にして、ようやく新たな歯が生えてきたよ~♪
しかも、下の歯が2本同時!!

上下2本づつが生えてから何ヶ月経っただろうか・・・。
ようやく、って感じだねぇ。

寝てる隙に写真を撮ろうとしたんだけど、
DSCF5608.jpg
舌で見えやしない ( ̄。 ̄;)

この勢いで上も生えてくるかなぁ~?o(^-^)o

広島ブログ

町のオープンスペース

私の住んでる町の町民センターでは、月に1度0歳~3歳までが無料参加できる
オープンスペースなるものがある。
午前中~昼すぎまでなので、いつも出かける準備が昼前の私にはちょっときつい。
でも、近所に同年代の子供がいないみーくんにお友達を作ろうと思うと、
やはりそういう場所に顔を出していかなければ・・・。
結局、ばたばたして家を出たのは11時半近かったけど、ちょっとだけ顔出してみた。
既に昼前だったせいか、そんなに人は多くない。
10組もいなかったかな?
ま、初めてだからこんくらいがちょうどいいかも。

初めての場所でみーくん緊張気味。
ぼーっとしてたけど、いつもの通りしばらくすると慣れてきた。
とりあえず、そこにあるおもちゃを一通りつついてみる。
押し車を気に入って押してたんだけど、少し大きい子に取られてしまった。
そして泣く。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
はは( ̄ー ̄;  これもいつもの通りじゃ。
こういう場所に行くと、ほとんどみーくんより大きい子なんだよねぇ。
もうちょっと大きくなったら取られて泣くことも減るんじゃないかなー。

短い時間だったけど、人も減ったし買い物もあるし、
今日のところは終了~~♪
ご機嫌になったみーくんは、受付のお姉さんに「ばいばい」をしつこくしておりましたw


DSCF5604.jpg
よくばりみーくん。
手に持てるだけ持って、口に入るだけ入れる。
誰も取りませんから(¬д¬。)

広島ブログ

栗きんとん。

DSCF5601.jpg
昨日、またまた夜中までかかって皮むきをして栗の甘露煮を作った。
そして、その甘露煮と母が栽培したサツマイモを使って栗きんとん~♪
写真はサツマイモしか見えてない気がするけど栗もごろごろ入ってるよん。

はぁ~っ。
作業がだるいというよりも、寝不足になって辛いわー。
でも、この「栗の皮むき」作業って終わった後が達成感なんだよねぇw
昼間にヒマな時間があったら、いくらでも作れるぞ。爆

しかし短い期間に渋皮煮を2回、甘露煮を2回って・・・・。
さすがに今年はもうこれで終わりよ、終わりっ!!
後はペーストにしたのを使ってモンブラン~~~( ̄m ̄ )

また近所のおじちゃん、持ってきてくれたりしないよね?( ̄Д ̄;;

広島ブログ



食いっぷり。

みーくん、今日は夕方から遅い昼寝をしてたんだけど、
怖い夢でも見たのか寝起きがめちゃくちゃ悪かった。
30分くらい抱っこしてみたり、家の周り散歩してみたり・・・。
ようやく落ち着いたけど、私は家事があったのでちょっとだけおやつをあげた。
その後すぐに夕飯。
おやつの後にどうかなぁ~?と思ったけど、いつもより食べてるんじゃ?って勢い。
「よく食べたね~♪いいこいいこ♪」と食後のデザートまで出してしまったw
ぶどうを5粒くらい皮を剥いてあげたらパクパク食べる。
なくなったら「ない~っ!!」と素振りで文句を言う。
仕方ないのでまた5粒。
キレイに完食してようやく機嫌よく「ごちそうさま」してくれた。

最近はお米が大好きみたい。
柔らかめに炊いたご飯を美味しそうに食べる。
おかずはフリカケだけでもよさそーだ。
それと豆腐が大好き。
お米・フリカケ・豆腐があれば生きていけそーw
私が作ったおかずも美味しそうに食べてくれるけど、
まだまだ大人と同じものってわけにいかないのでレパートリーは少ない。
結局まだ前歯4本しかないままだしw
早く歯が生えて、なんでも食べれるようになってくれー。
今、お気に入りなのは、歯がなくても大丈夫なフルーツたち。
お皿に盛って見せただけで「おぉ~~♪」と喜ぶ。
あの顔を見たくて、ついつい高いのにイチジクとか買ってきちゃうんだよね~。
先日、イチジクを3個一気に食べたときはびっくりしたけど。

さらに相変わらずのオッパイの回数。
今日も・・・・( ̄~ ̄;) ウーント・・・6回くらい?
もう飲まなくても栄養足りてるんじゃないですか?って感じだけど。
ま、寝たい時、甘えたい時にはオッパイなんよね。しゃーない。

さて、明日のご飯は何しよー?

広島ブログ






広島安佐動物園

今日は有給だった旦那と一緒に安佐動物園に行ってきた。

私自身、広島に住んでいながら20年以上行ったことがない。
どんなだったかも忘れてるくらいだ。
懐かしいを通り越して、初めて行くような気分。

でも、入り口を入ったとこの猿山はなんとなーく覚えてるかも。
みーくんは広い敷地といきなりの猿軍団に大興奮( ̄‥ ̄)=3
「おぉ~、おぉ~」と猿に向かってうなっていたw

DSCF5541.jpg
サイはイマイチ興味なし?

途中、池があって鯉にエサをあげられるようになっていた。
DSCF5555.jpg
エサをあげると寄ってくる鯉にまたまた大興奮。
でもね・・・、
DSCF5556.jpg
口をパクパク開けて寄ってくるデカイ鯉たち、ちょっと怖いよー。

DSCF5566.jpg
お年寄りらしいラクダさん。
2つのコブが左右に曲がっちゃってるし。

歩くところが多いので、半分くらい省いて周った。
1歳児を連れて全部見るのはきつすぎる。
なんてったって、パパママそんなに若くないですから。汗
それに檻に入った動物よりも、走り回るほうがみーくんも楽しいらしぃ。

最後に「ぴーちくパーク」というふれあい広場に入った。
ここでみーくん、ヤギとヒツジにモテモテw
DSCF5579.jpg
さすが家のにゃんこで慣れてる。
いつものように「よしよし~♪」
DSCF5582.jpg
服をかじられそーな勢いよん。

家に帰ってからも興奮が冷めないのか、なかなか寝てくれなかったよー。
ま、喜んでくれてよかったわ。
また来ようね~。

広島ブログ



栗三昧。

その後、また栗を買ってしまった。
もう一度、上手に「渋皮煮」を作りたくなったのと、
たまたま近所のスーパーで安売りをしていたからだ。

すると、買った次の日、前回栗をくれた近所のおじちゃんが
また拾って持ってきてくれた( ̄Д ̄;;
買ったのと合わせて3キロはあるな・・・・・。
とりあえず、古いほうから作ることにした。

さすが栗を剥くのも3回目。
鬼皮を剥くのはラクラク~♪
ほとんど渋皮を傷つけずに剥けたぞ ( ̄^ ̄)
一度あく抜きをしてから残ったスジなんかを手で取り除く。
これが時間かかるんだよねぇ。
なんと夜中の2時までかかったけんΣ(´□`;)
最後のほうは朦朧としながらやってたな・・・。
その後更にあく抜きを3回してから就寝。
朝起きてから味付け。
砂糖を入れて1時間。
最後にラムで香り付け。
やっと完成~~~~~~v(o ̄∇ ̄o)

DSCF5536.jpg

前回は剥き方が下手だったのか、栗そのもののせいかわかんないけど、
煮崩れが多かったんだけど、今回はゼロ。すばらしー♪
見た目もバッチリ。
達成感~~~♪

で、「甘露煮」と「渋皮煮」どっちが大変か考えてみた。
渋皮煮は鬼皮剥くまでは手も痛くないし簡単。
でもその後のスジ取りでめちゃくちゃ時間がかかる。
さらにあく抜きを何回もしないといけない。
時間に余裕のある人ならいっけど、私みたく子供が寝た隙にだとしんどい。
甘露煮は一気に渋皮まで剥くので、多少力が要る為、手が痛い。
はさみを握る人差し指と親指に絆創膏を2,3枚巻いておくといっかも。
そして見た目が勝負なので傷があるところは全部切り落とす。
なので、大きい栗を使わないとちーっちゃくなってしまうw
ただ渋皮煮みたく2度手間でないので、剥いてしまえば出来上がったも同然。
どっちもどっちだけど、渋皮煮の方が大変かなぁ~~?

最後に味的には個人の好みではあるけど、私は渋皮煮かな。
甘みあっさりに仕上げて冷やしたのをパクッ♪
甘露煮は栗きんとんとか栗ようかんとかして食べたいね~。

さ、あと2キロ。
次は甘露煮で頑張るよー( ̄Д ̄)

広島ブログ

地元の秋祭り & 再会

去年は生後2ヶ月でそれどころじゃなかったので、
みーくんは秋祭りに初参加♪
とてもじゃないけど、ずっと抱っこなんて出来ないのでベビーカー持参。
とりあえず人ごみが危ないので乗せるとイヤイヤをする。
でも、動き始めるとたくさんの人や違う雰囲気にキョロキョロ。
とにかく神社まで行って場所取り。

いや~、地元の祭りなんて私も20年ぶりくらいじゃないのか?
懐かしいわ~。
中学生の頃を思い出したね。

最近、住宅地が増えたせいか、思ったよりも人が多かったよん。

0810120092.jpg

0810120094.jpg
見たことのないお神輿に真剣なまなざしのみーくん。


こういう地元の祭りってちょこちょこ知り合いに会う。
・・・のだが、今回はびっくり。

「○○○さん(私の旧姓)じゃない?」って声をかけられた。

振り向くと見たことのある顔。(50代くらいの女性)
でもいつの知り合いか思い出せない。
とりあえず適当な挨拶をして別れてしまったのだけど、
一生懸命考えて思い出した!!!
私が22歳頃働いていた車ディーラーで新車を買ってくれたお客さんだっ!!
よく考えたらそうじゃないと旧姓で呼ぶわけない。
学校卒業して1~2年の社会人ペーペーの私が3~400万する車を売ってたんだよねぇ。
あの頃はまだまだ女の営業が少なくて、「女だから」と思われなくて頑張ってたよなー。
ぶわーっとその頃のコトを思い出して懐かしくなったよ。
どうしてもそのお客さんの名前は思い出せないんだけど、
たしか家はココのはずってとこまでは思い出せた。
なんだか失礼な別れ方をしてしまったので、会いに行こうかなんて思っちゃったわよ。

しかし、15年前のお客さんだよ。
会って一言、

「お変わりなく」

って、すごくない~~~?(何気に自慢。爆)

ま、老け顔な私、22歳の時は歳相応に見えてなかったんじゃが。(^▽^;)

広島ブログ



おはぎ

0810120071.jpg
町内の秋祭り前日、おはぎを作ったよーん♪(レシピはコチラ

今回はあんこも手作り。
出来上がったのって甘ったるいじゃん。
やっぱ、自分で作ると甘さも適度にできておいし~。
ちょっと粒の固さが残ってるのがあったのが残念だったけど。
ま、初めてにしては上出来♪
ちょっと多かったかなぁ?と思ったけど、意外とみんな好きなんじゃね。
私、1個しか食べてないのに完売したわよ。(大人だけでw)
来年は子供たちも食べれるようになってるだろうから、倍作ってもいっかも。

しかし、あんこを包むのってめんどくさぁ~~~。

広島ブログ


ダンボールハウス

家にあるダンボールで、みーくんの部屋を作ってみた♪

DSCF5490.jpg
「ぷーさん、好き好き

結構気に入ったらしく、自分から入っていく。

でもなんだか寂しいので・・・、

DSCF5494.jpg
窓付き屋根も付けてみた( ̄▽ ̄)

前から見たらこんな感じ。
DSCF5495.jpg
引越しの時に取って置いたダンボールがこんなところで役に立つとはw

テキトーにガムテープで貼っただけじゃが、悪くないよね。


広島ブログ

久々にカラオケ♪

今日は久々に病院で一緒だったママ友に会った。
ランチをしたんだけど、場所はカラオケボックス。
もちろん子連れなので、座敷タイプの部屋を予約しておいた。

受付のお姉さんが子供を見て言ったことにはびっくり。
「飲食物持込禁止ですけど、大丈夫ですか?
 監視カメラで結構見てますんで、後でわかることあります」

ひゃー!!!!
そんなに厳しいの??
んじゃ、店で離乳食出してくれるのか?
子連れは来るなってこと??(そーなのかもね)

そんな事を思いつつ、「はいはい」って部屋に入った。
もちろん子供のお茶やらご飯がバッグに入ってたけど。
ま、上手にすればわかんないもんね~♪

結局3時間いたんだけど、(移動するのがだるくなったんで)
久々に歌ったら声が出ないもんだね。
かなりガッカリよー。
でもま、楽しかったわ。
特に彼女は10年近くカラオケボックスなんて行ってないとのこと。
リモコンや歌本にカルチャーショックを受けておったw
一番のカルチャーショックはお値段かも。平日安いもんねー。
そして歌ったのは懐メロ。爆
37歳の私と33歳の彼女。
20年近く前の歌で盛り上がっちゃったわよ。
ユニコーンやらバービーボーイズやら。
私は新しい曲に挑戦するのも大好きなんだけど、
一緒にいる子が全然知らないってのもつまんないし。
やっぱお互い楽しくないとねー♪

そして3時間はあっという間に終わり、彼女を家まで送った。

DSCF5487.jpg
寝起きで縛り付けられて機嫌の悪いみーくん & なっちゃん

そういや、今回もなっちゃんに泣かされてたなぁ。
みーくんてば、性格が優しいのか、おもちゃを取られたら取り返せずに泣くんだよ。
それとか顔を手で触られても泣く。
どうも同じくらいの子供は苦手っぽい。
もうちょっと子供と触れ合える場所に行かなくちゃいけないかもね。

広島ブログ


お行儀。

DSCF5477.jpg
最近のおやつの時間の風景。

おやつを皿に用意して見せると、にやぁ~っとする。
「椅子持ってきて、とんして」って言うと、持ってくる。
最初は下手くそだったけど、ようやくまともに自分で座れるようになった。
座ったら机をくっつけてあげて、「いただきます」して食べる。

放っておいてもキレイに食べてくれるのは「卵ボーロ」「サッポロポテト」「かっぱえびせん」だ。
最悪なのは「ミルクパン」ってゆー100円菓子と「ウエハース」。
「ミルクパン」なんて千切って粉々にして机やら床やらになすり付ける。

しかし、座ってる姿がいっちょまえだよねぇ~。

広島ブログ

栗の甘露煮。

DSCF5483.jpg
どうよっ <( ̄^ ̄)>
初めて作ったにしては上出来なんじゃな~い?
(てか、初めてだから丁寧ってコトもあるが・・・)

めちゃくちゃ頑張ったよ~。
昨日の夜は、みーくんを寝かせてからひたすら皮むき。
夜中の2時までかかったわいね。
旦那には「しょーもないことせんでえぇけん、早く寝ろ」と言われるし。
(" ̄д ̄)けっ!
食べたらちょっとだけ幸せな気分になれるっての。
”しょーもない”ことはないじゃろ。
ま、食べさせたところで感動的な感想なんてのは絶対ないけどね。

しかし眠い・・・(=o=)ファァァー
今日は早く寝ようっと。


広島ブログ

同級生。

またまた呉ポートピアに行った。
今回はママ友Yちゃんと。
ちょっとぶりに会ったゆーちゃん、だいぶ歩けるようになってたなぁ。

やっぱり前回は保育所か幼稚園の代休だったみたい。
今回は大きい子はいなかったもん。
逆に似たり寄ったりの大きさの子供が多い。
ようやく歩けるようになりました、って感じの子ばっかりだ。

3人組の親子がいたんだけど、その中の1人は絶対見たことがある。
でも名前もわかんないし、声かけなかった。
すると、向こうから「みーくんですよね?」と!!
町の育児相談に参加してたときに、ちょっとだけ声を交わした人だった。
しかし、みーくんの名前まで覚えてくれているとは・・・。
物忘れの激しい私はまーったく覚えてないってのにね( ̄ー ̄;
どうやら前回した話の内容が、みーくんと彼女の子供の誕生日が1日違いって事だ。
そういやそんな話したっけw
結局3人とも同じ町内の人だったのだ。
更にみんな子供が同級生。
保育所は2つあるからわかんないけど、小学校は一緒になる。
世の中は少子化問題が深刻だが、私の住んでる町は逆だ。
新築マンションやら新築一戸建てやらが多いので、若い家族が多い。
おかげで子供も増えているのだ。
みーくんが小学校に行くようになるころには教室が足りなくなったりしてね。


広島ブログ



道具は使わないと。

DSCF5475.jpg
総量約2キロ。
かなり一粒がでかい。
1200円なり。(多分安いよねぇ?)
買ってしまった・・・・・( ̄Д ̄;;

私はホームベーカリー用の強力粉をいつも業務用スーパーで買う。
だってさー、2キロで398円なんだもん。
普通のスーパーだと1キロで250円とかするもんねぇ。
で、今日も買いに行ったんだけど、その時に栗を見つけちゃったのよー!!
今年はわざわざ栗剥きばさみを買ったので、もう一回くらい使いたかった。
渋皮煮は作ったんだけど、甘露煮も作ってみたくなった。
せっかくなのでたくさん作りたい。正月用にもなるしぃ~、なんて思ってしまった。
(1回で作っちゃうほうがラクじゃん?)

そして、自分の首を絞めるようなもんだというのにこの量。爆

いや、私には栗剥きばさみがついているっ(* ̄0 ̄)/
絶対おいしい甘露煮を作ってやる~!!!

でも明礬(みょうばん)やら、くちなしの実がいるなんて知らんかった。
また買い物行かなくっちゃー!


広島ブログ

友達が断乳成功!!

5日前から断乳に挑戦していたママ友Nちゃん。
さっき、メールが来て成功したとのこと。
(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆オメデトォ
いやぁ~、まさか先越されるとは思わんかったわー。
7月生まれで、みーくんとは1ヶ月違いの女の子なんだけど、
当初Nちゃんは「卒乳でいく」と言っていたのだ。
しかし、最近夜の長い添い乳で乳首の皮膚が遂に裂けてしまったらしく、
こんな辛い思いをしてまで続けるのは無理、って事での断乳。
まぁ、時期的にも1歳3ヶ月。
ちょうどいいっちゃ、ちょうどいい。
「オッパイバイバイ」と言い聞かせつつも、最初の二日間は大泣き(。>0<。)
しかし、3日目。
抱っこで寝てくれることに成功。
そして本日、朝まで一度も起きずに熟睡。
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
まだ胸が張り裂けそうに寂しいと言っているけど、これも成長の一つ。
めでたいことだよね。

そして私はというと・・・・・、当分無理っぽい。
1歳になったら、なーんて言ってたのにねぇ。
みーくんはイタズラ意外で噛むことはないので、全く痛いことがない。
イタズラで噛んだ時は私の顔を見て「やってやったぜ」とでもいいたげにニヤッと笑うんじゃが。
とりあえず、家にいるときは特に私も苦痛はない。
ただ回数が多いので、外出時はめんどくさい。
ぐずって抱っこしたら襟元に手を突っ込んでオッパイ探すしねー( ̄ー ̄;
ま、もうちょっといっか。


DSCF5473.jpg
先日の渋皮煮の煮崩れたやつをペーストにしようとしたけど、
それでも残ったところを混ぜ込んで作ったパウンドケーキ。
冷蔵庫で1日置いてから食べたら美味しかった♪
甘さ控えめなのでラム酒で香り付けはしちゃったけど、みーくんにもお裾分け。
美味しそうに食べてくれたよん。
旦那は相変わらず見向きもしないので、絶対やらない。((( ̄へ ̄井) フンッ

後はペーストにして冷凍してるのがあるんで、モンブランに挑戦するつもり。
ちっともダイエットにならんねw

広島ブログ

恐ろしや、3歳児。

今日はばぁばと甥っ子(もうちょっとで4歳)がやってきた。

DSCF5440.jpg
早速、ジャングルジムで遊ぶ。
さすが3歳。
すぐにてっぺんに登ってポーズをとる。
みーくんもマネして登ろうとしてたけど、もちろん無理w
おばちゃん、落っこちてケガしたらどうしようとドキドキしちゃったわよ。

そして、うちにあるおもちゃを物色。
あれやこれやと出す出す(^-^;
その中でも歌の流れる絵本が気に入ったらしく、
その中でも好きな曲を流していたのだが・・・・、
「これ、ぼくのっ!」と言わんばかりにみーくんが取ろうとする。
が、もちろん3歳に力で勝てるわけもなく、取り返せない。
そして・・・、
DSCF5446.jpg
泣く。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。
この後、もう1冊あるんで、そっちを渡してあげたんだけど、
結局2冊とも取られてた。 ダメじゃんw

おやつを出したんだけど、これまたすごい。
気に入ったおやつはみーくんが手を出すと怒るのだ。
2人でどうぞ、のつもりだったんだけど分けないとダメなんかな?
私、2人を育ててないからわかんないのよー。

それから甥っ子がおもちゃの中からシャボン玉のセットを見つけてしまい、外ですることに。
DSCF5452.jpg
これにはみーくんもご機嫌ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
DSCF5463.jpg
無邪気にシャボン玉を追いかける姿は非常にかわいい。
みーくんも自分で吹けるようになったら楽しいのにねぇ。


それにしても3歳児って、みんなあんなもんなのかしらん?
自分が育ててるわけじゃないし、育てたこともないから、
叱っちゃっていいのやらわかんないんだよねぇ~。
おやつを独り占めしようとした時だけは言ってやったけどさ。
周りで2歳くらいまでが一番可愛いっていうのがわかる気がするね。
みーくんも3歳くらいになったら、いっちょまえの口聞くよーになるんだろなー。
あぁ、恐ろしい。
今の「あー」「おぉっ」「ばー」って言ってるうちがいっかもね( ̄ー ̄;


広島ブログ

口中から流血( ̄Д ̄;;

先日のこと。

夜勤から帰ってきた主人にみーくんをお願いして、
私は2階で洗濯物を干していた。
すると、何か物音がした後で「ぎゃーっ!」というみーくんの声。
またどこかでこけたんかなぁ~?と思いつつ、主人がいるから大丈夫じゃろ、
と残りの洗濯物を干してから1階へ。
すると、廊下のベビーゲートに捕まって助けを求めるように泣いている。

しかも、口中から流血!!; ̄ロ ̄)!!

主人はというと、ソファでうたた寝。
私が大声で「みーくん!!大丈夫?!」って言ってる声で目を覚ました。
とりあえず、血を拭いて口の中を見ようとするけど見せてくれない。
大きな傷はなさそうなので抱っこで落ち着かせた。
その後、オッパイを飲ませたら泣き疲れたのか寝てしまった。
起きた時にはご機嫌さん♪
よくよく見たら、顎の下に打った跡があった。
多分、豆椅子の上とかに乗ってて、そこからコケて顎を打って口の中を切ったとかじゃないんかなぁ。
どっちにしろ大袈裟な事にならなくてよかった。

主人も「横になったのが悪かった。ごめんのぉ~」って、みーくんに謝ってた。
ちゃんと見ててくれ!!と思いつつも、仕事で疲れてるからしゃーないし。
私だって気をつけてはいるけど、2~3分くらい目を離す時は1日に何回もある。
みーくん放っておいて、うとうとしてておもちゃを顔に投げつけられる事もあるしw
そんな時に何でケガするやらわかんないよねぇ・・・。
幼児のケガは家の中が一番多いってホントだわ、と思ったよ。
気をつけようっと。

広島ブログ

DSCF5420.jpg
ダイニングテーブルのベンチにのぼるみーくん。
これもケガの元じゃな。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

栗の渋皮煮、完成~。

DSCF5424.jpg
DSCF5425.jpg
丸々2日間かけて、やっとできたよ~~!!!

味はあっさり目かな?ラム酒をきかせて大人味♪
主人に試食させてみたところ・・・・、

「皮がないほうがえーわ」

; ̄ロ ̄)!!

相変わらずにくたらしぃ。
ま、多分好みじゃないとは思ってたからいっけど。( ̄‥ ̄)=3 フン

これ以外にも形の崩れたのがあるんで、
それはペースト状にしようと現在こし器と格闘中。
フードプロセッサーないんだもーん。

しかし、こんなにたくさんどーすんだ???
どこに持っていこう・・・( ̄Д ̄;;

広島ブログ

今回、大量の栗を前にして専用の道具の購入を決意!
kuri.jpg
ネットで安く買っても1980円もするんだよー!!!
でもま、包丁ですることを思えば買ってよかったんだろうと思う。
慣れたら剥くのが楽しくなってきたし。
サトイモとかも剥けるらしい。
調理はめんどくさいけど、せっかく道具を買ったんでもう1回くらい何か作りたいかも・・・。

豚バラの簡単おつまみ♪

DSCF5421.jpg
我が家の定番おつまみ。

豚バラの塊を買ってきて、1cmくらいの厚みに切る。
串に刺しておろしニンニクを塗りこむ。
塩コショウを強めにふる。(好みであらびき黒コショウ)
魚焼くとこで水なしで10~12分焼いたら出来上がり~♪

チョー簡単でお店で出てくるっぽい味になるのだ。
我が家ではちょくちょく食卓に上がるおつまみ。

アメリカ産の豚肉なら100g120円てとこ。
お安くがっつり食べた気分になれるよん。

お試しあれ~~。


広島ブログ
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
今日の天気♪
プロフィール

あんじぇ♪

Author:あんじぇ♪
性別:女
生年月日:1971年8月3日
好き:氷室京介・動物・カラオケ
嫌い:紅しょうが・掃除
性格:明るくお気楽な主婦です。悩むことも滅多になく、嫌なことはすぐに忘れる都合のよいところもあるかな?
同居の家族:亭主関白旦那・元気過ぎる息子(H19生)・にゃんこX2(ひむ&ちゅーた)

愛猫2匹(トラ猫・フジ猫)&わんこ(ビーグル)のブログもよろしくね♪
My Carefree days
(最近アップできてません<(_ _)>)

広島ブログに参加しています。
広島ブログ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
