

入院です。

今、診察から帰ってきた。

で・・・・、めでたく入院ってことになった( ̄□||||!!

相変わらず尿のタンパクも出ない、血圧も正常。
だが足は浮腫でパンパンになってる。
そして子宮口も前回同様柔らかくなってない。
このままだと予定日よりもかなり遅れる可能性が高いとのこと。
浮腫だけでも非常に危ないので、食事療法と安静のために入院という事だ。
他が正常なので浮腫が引いたら一旦退院ってこともあるらしい。

というわけで、明日から入院してくるq(T▽Tq)

予定日4日前でこんなことになろうとは・・・・。
しかもそのまま出産になるかどうかもわからず、きっとヒマな毎日。
入院期間もわかんない。

実は今日の診察の前、待合室で以前ママスクールで一緒だった子に会って話してたんだけど。
その子が先に診察室に入ったんだよね。
で、すぐ出てきて看護婦さんに何か言われてるんでどうしたんかな?と思ったら
「タンパク、高血圧、浮腫で即入院になった」って
入院準備のために帰っていったのよ。
妊娠中毒症と言われる症状全て出たっていうので入院だから仕方ないけど
怖いな~~と思ってたその後の私の入院宣告だからさー。

(`□´)私もかいっ!!!

って感じ?

まぁ、その子との違いはその子はそのまま帝王切開になる可能性が高いけど、
私は浮腫さえ引けば許容期間内なら普通分娩の可能性が高いって事かな。
でも散々遅れて結局帝王切開になるくらいなら「今、切ってくれ」って気分だ。

とりあえず「今日か明日にでも」と言われたので、入院は嫌に決まってるし
家での準備をするために明日にしてもらった。

は~~~、つまんね~~~。

やっとPCも直って猫のブログも復活してたのにぃ~。

てことで、こっちのブログは何かあれば携帯でアップしようと思うけど
しばらくは休みがちになりそーだわー。


トバッチリ。

全く、ひどい目にあった。

さっき、うちの母が遊びに来てたんだけどその時のこと。
母が近づいてきたうちの猫を捕まえようとしたら逃げようとしたので、
長い尻尾を掴んだのだ。
それに怒った猫が「ふー!!!ぎゃー!!!」って鳴いたと同時に
兄弟のもう一匹が飛び掛ったきた。

しかも私に・・・・( ̄□||||!!

すぐ隣に座ってて、尻尾を握った母に「やめてやりー!!」
とか言ってたんで間違えて飛び掛ってしまったんだろうけど・・・。

私の左半身は悲惨なことになってしまった。


0707301.jpg


腕の付け根にミミズ腫れ、その下には結構深い爪の跡。
さらに写真以外で足首の下の辺りに2箇所のひっかき傷。

はぁ・・・・

とんだとばっちりよー(`□´)!!! 

その後、私を襲った猫はバツが悪そうにスリスリしてきたわ。

0707302.jpg

「ごめんね」とでも言いたげに。

いーんよいーんよ。あんたのせいじゃない。
あんたはもう1匹を助けようとしただけだもんね。
飛び掛ったら傷になっただけで、わざと引っかいたわけじゃないし。

悪いのは全て私の母よっ!!!

あんなに思いっきり尻尾握って怒らないわけがないんじゃし。
(触るくらいじゃ怒らないけどね)
普段は爪なんて絶対出さない猫たちなのに、ひどい母だわー。

びっくりしてお腹の赤ちゃんが「出るのやめよう」って思ったね。( ̄  ̄) (_ _)うんうん
あーあ、今日はシャワーがしみるだろうなぁ~~~。

明日は満月。

今日も普通に終わってしまった。

でもまぁ、少し胎動が鈍ってきたかなぁ??
それから腰痛がひどくなった。
前駆陣痛って言われるものは全く感じないけど。

てか、明日って満月なんだよね~。
満月って他の日より出産が多いんだってさ。
自然界の動物とかでもそうゆうのあるよねぇ。
うちの子も出てこようとしないかなー(~ヘ~;)
なんて、数日前から思っているんだけど気配がないね。

ま、のんびりのんびり。

健康オタク?

最近、体にいいものを選ぶことが多い。

主人が焼肉食べたいって言うんだけど、
食べに行くのは私がちょっと・・てな感じなのでお肉を買いに行った。
そこでうろうろしてて見つけたのがコレ↓
070728.jpg

カルシウムと鉄分、ビタミンEが豊富なのだ♪

早速牛乳に入れて飲んでみた。
砂糖が入ってるわけじゃないけど、ほんのり甘い。
いかにも体によさそーな感じだわ~。
ついでにいつも飲んでる青汁混ぜてもいっかもね。

もともと健康な方だし、積極的に体にいいものをなんて思った事なかったんだけど。
妊娠してから意識が変わったのかなー?
まっ、いー事じゃんね。
いつまで続くかわかんないけど。



昨日は落ち込んでたんだけど、友達数人から励ましメールをもらって
ちょっと元気になった。
安静にしつつ、床掃除してみたりはしてるけどw
なんか恥骨が今までよりさらに痛くなってきたよーな気がするし、
赤ちゃんも少しは下りてきてるのかもしんない。
気分を落ち着けて「早く出ておいでー」って言い聞かせよう♪

臨月も後半だってのにぃ(_ _。)

今日は病院の日。
浮腫みはちょっとひどいけど、子宮口とか何か変化はあるだろうと期待しつつ行ってきた。

・・・が、結果は最悪。

まずは体重。何故かえらく増えてる。
看護婦さんは「浮腫みから水分で増える場合もあるよ」と言ってくれたけど。
そして超音波。赤ちゃんはとっても元気。
そこまではよかった。
浮腫みなんて産んじゃえば治ることだし・・・って気楽に構えてた。
内診をしてみると
「赤ちゃんが下りてきてない」
「子宮口も柔らかくなってないし、開いてきてない」とのこと。

Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!

そこで初めて落ち込んだ。
予定日まで後1週間って時期にこの状況はよくないのだ。
「このままだと自然分娩もちょっと・・・」と言われ愕然!!
さらに「入院になるかも」なんてぇ~!!!!!!!!!!
尿にタンパクも出ない、血圧も正常、浮腫みだけって事でそんなに気にしてなかった妊娠中毒症。
でも子宮が準備できてないとかってゆー症状を合わせると重大だわよ。
(多分、子宮が開いてきてたら先生もそこまで言ってないと思われる)

とりあえず1週間待たずに来週火曜日に診察ってことで帰らされた。
もちろん安静にしないといけないので、マタニティビクスも禁止。
(絶対出来ないと思って用意もしてなかったけど)

お金を払うのを呼ばれるまで待ってる間、かなり暗い顔をしてたんだろう。
看護婦さんに「大丈夫?」って声をかけられてしまった。

大丈夫じゃな~~~~い!!(* ̄□ ̄*;

こういう日ってろくなことがない。
病院の裏の駐車場に車止めてたんだけど、大きな道に出る手前で工事してた。
おまけに交通整備のおっちゃんが全然仕事してないから、
路地から曲がってきた車のために何回もバックするはめになった。
ちゃんと誘導しろっての(。 ̄x ̄。) ブーッ!
さらにその後、4車線の道で私は左から2番目の車線で左折をしようとしていた。
1番左の車線は左折専用レーン、2番目は直進と左折だ。
ところがっ!!!隣の左折専用レーンにいた車が直進してきた!

( ̄△ ̄;)エッ・・?

危うくぶつかる所だったし。
私が気付いて止まったから大丈夫だったけど、その車の女の運転手は全くこっちを見ることなく直進していったのだ。
だから「女の運転は・・・」なんて

(;`O´)o言われるんじゃろがー!! 

まったくろくな事がないっての。

あまりにも最悪なので帰りに気になるケーキやさんへ。
南区段原にある「cake house AKIRI」ってお店だ。
たまたま昨日見たブログで発見した。
近くをうろうろしてる割には裏道になってる場所で気付かなかったのだ。
この際、やけ食いよー!って勢いでお店へw

0707271.jpg


一人なのにこんなに買っちゃった( ̄▽ ̄)
レアチーズケーキがハート型でかわいくない?
ま、主人も今日の夜中に帰ってくるみたいだし、食べるでしょ。
女のパティシエさんで、ケーキを包んでる間に
「赤ちゃん、いつ産まれるんですかー?」ってもう一人の店員さんと一緒になって聞かれた。
「もう1週間なんだけど、まだ出てきそうにないんですぅ」って答えると、
「頑張ってくださいねー」と笑顔で言われ、ちょっと元気になった。

あんまり落ち込んでても仕方ないし、ポジティブでなきゃねー。
とりあえずケーキ食って元気だそっと♪

訃報は続く・・・。

昨晩、「おばあちゃんが亡くなった」と連絡があった。
主人の方で、もう長い間寝たきりだった。
歳も100才くらいだ。
大往生ともいえるくらいだけど、忙しい共働きの両親の元に育った主人にとっては「育ての親」みたいなもんらしい。
夜勤だったので連絡があった時は仕事中だったけど、メールを入れたらすぐに帰ってきた。
実家での葬儀になるということで、実家の九州に早朝から帰省した。
公共の交通機関では非常に不便な場所で、車でも5~6時間かかる場所だ。
もちろん私はいつ子供が産まれてもいい時期なので、家にいる。

2週間前は私の叔父が亡くなってるし、続くときは続くもんだね。
いつかは来る事とはいえ、人が亡くなるというのは寂しいもんだ。

しかし、家に一人でいるっていうのは別になんともないけど、
この間に破水したり陣痛が来ないことを祈るなぁ~。
今んとこ大丈夫そうだけど。
今日が通夜で明日が葬式。
その後初七日まですれば明日の帰りは夜中になるかも。
パパが帰ってくるまでは産まれるの待っててよね~。
(いつもは早く出て来てって言ってるのに都合がいいもんだw)

羨ましい。

2週間前出産したママ友達と長電話した。
里帰りをしない彼女は忙しい毎日を過ごしてるようだ。
でも・・・、ほんの2週間前まで大きかったお腹がなくなって
ある意味ちょー快適な日々らしい。
まず退院の日、足の浮腫みが取れて履いてきた靴が楽に履けたとのこと。
そして台所に立った時に邪魔だったお腹がない。
寝転がってもすぐに立ち上がれる。
シャワーも楽チン。
うつぶせにゴロゴロ寝れる。
足の爪も切れる。

うらやまぴー( ̄¬ ̄*)

今の私って普通に出来るはずの事が出来ないのねー、と改めて思ったわ。

もちろん、里帰りしない分すぐに家事やら子育てやらで寝不足な日々で大変みたいだけど。
それでもやっぱり羨ましいw

でも笑ったのは前履いてたショートパンツを履こうとしたらダメだったって事。
彼女は妊娠中13キロ増えて、退院時に5キロ減ってた。
てことは後8キロ。
「それを考えたらまだ履けないのが当たり前じゃろ?」って言ったら、
「そっかぁ~。出てきたら前に戻ってるよーな気になった」だって。
一瞬落ち込んだらしいw

私も14キロ増えてるんで、もちろんだけど腕やら太ももやら全体的にムチムチだ。
そして前履いてたデニムとかって、太ももは元々パッツンパッツンなのばっかりだ。
そんなのいつになったら履けるようになるんだろうか???
(2度と履けなかったりして。(-_-;))
とりあえず体重が後3キロくらいってとこまでは履かないでおこう。
やっぱり落ち込みそうな気がする・・・・。

しっかり母乳が出て、「母乳パワー」で痩せますように( ̄人 ̄)



そういえば先日作ったシフォンケーキを友達とその子供たちとで、
今日食べてもらったんだけど好評だった♪
子供には苦いかな?と思ったんだけどソースをかけたら丁度よかったみたい。
はったい粉クッキーも甘さ控えめだけど子供も「美味しい」と言ってくれた。
自分の子供にも手作りのおやつを作ってあげられるといいなー。

浮腫み

(= ̄▽ ̄=)V ようやくPC復活!!

こっちのブログではあんまり関係なかったけどさー。
やっぱ新しいPCは快適じゃ♪
固まらないし、動作は速いし。

・・・が、設定がね~~~~ε~( ̄、 ̄;)ゞ

背の高いカウンターチェアに座ってPCつつくのは妊婦には辛い作業じゃ。
2~30分作業しては休み・・・の繰り返し。
まだまだかかりそ。
頑張るぞー( ̄Д ̄)ノ オウッ



それより「陣痛」ってどんなん??
ママ友達は「前駆陣痛」ってのを感じてたらしいんだけど、
どんくらいの痛みなんじゃろか?
私も胎動ではない痛みは感じるけどよくわかんないんだよねぇ。
単に恥骨の辺りが痛いのか、子宮が痛いのか・・・。
これが「前駆陣痛」ってわかるもんなんだろか?

どっちにしろ最近また浮腫みがひどくなってきたんで、
早いうちに出てきてほしいんだけどねー。

私のかわいそーな足を公開すると・・・・、

0707241.jpg

ひどいもんよ(〃´o`)=3 フゥ
元の足がどんなんだったか忘れたわ。
去年は履いてた10cmヒールの細身のサンダルなんて全く入らないぞー!!



昨日作ったシフォンケーキは見た目はいまいちだったけど、味はバッチリ!
作ったソースに絡めてちょうどいい甘さだった♪
甘ったるいのが好きな主人には物足りないみたいだったけどね。
それと「はったい粉」クッキーが意外と美味い。
食感がよく、きな粉っぽい味でうちの母には好評だった。
体にもいいし私も気に入ったので次回はもっと多めに作ることに。
なんだか楽しいぞ♪

コーヒーシフォンケーキ

先日から宣言していた通り、今日は「シフォンケーキ」に挑戦!

レシピはコチラからお借りしたもの。
いろんなシフォンケーキの作り方を丁寧にアップしてくれてるサイトだよん。

今回は家にある材料ってことで「コーヒーシフォンケーキ」にしてみた。
手順通り材料を混ぜ合わせて・・・と。

Image019.jpg


あれ??なんかいっぱいいっぱいなんですけど??
やっぱ20cm型の材料で18cm型に入れてるからかな?←当たり前?
卵の大きさがちょっとちっちゃかったんで、大丈夫かと思ったんだよね~w

そして焼き上がり。

Image021.jpg


(°∇°;) !!

やっぱり膨らみすぎて上が焦げちゃった。

でもってひっくり返したら・・・・。

Image023.jpg


( ̄ ̄▽ ̄ ̄) いいんじゃん?

触ってみた感じもふわふわ~~~♪
ちゃんと材料が型につまってなかったのか、若干穴だらけにはなってたけど。
ま~、初めてにしては上出来って事にしとこ。

しかも残った卵黄で「アングレーズソース」ってのも作っちゃったし。
甘くしたい場合はこれをかけて食すのだー♪

これも同じサイトで紹介されてたんだけどね。



更に・・・・

117.jpg


焼いてる45分がヒマだったんで、その間にクッキーまで出来てしまった。
家にある「はったい粉」をどうにか使えないかとネットでレシピを探してたら見つけたんだよねー。
クックパッドで載ってたレシピはコチラ
この材料の中の薄力粉をまたしても「全粒粉」に70gほど変更して自作ダイエットクッキーなのだ♪
食物繊維たっぷりよ~(* ̄∇ ̄*)
美味しいかと言われると微妙だけどさー。
ま、前日に引き続き「素朴な味」だよね。
てゆーか、前日作った以上に「ばりぼり」した食感。

しかし、なんだか止まらなくなってきたお菓子作り。
次は主人好みのこってり甘いのも作ってみるかなぁ~。

妊娠38週のお腹

疲れたぁ~~。

冷蔵庫に何もないので買い物に行ってきた。
ついでに我が家にはなぜか扇風機というものがなかったんだけど、
赤ちゃんいたらいるよなぁ~と思ってついでに電機やへ。
最近の扇風機の箱ってめちゃくちゃコンパクトなんだね。軽いし。
軽自動車に載るのか?なんて心配いらんかったわ。
でも荷物持ってうろうろするとさすがに臨月、疲れる・・・・。
すぐにお腹が張ってきちゃうし、歩くのもノロノロ。
かといって主人は仕事行っちゃってるしさー。
自分で動くしかないじゃん(;´д` )

昨日は友達が少し早くお祝いを送ってきてくれたのでお礼の電話をしたところ、
「今の状況ってどうなん?写真アップしろー!」
って言われた。
・・・てことで早速、写真撮影w

こんなんなっちゃいました。

017.jpg


(≧◇≦)きゃー!!!!

せっかくなのでどの位出てるかお腹の下を押さえてみたら・・・

Image018.jpg


・・・・・決して「すいか」も「ビーチボール」も隠してません。

これで妊娠線出てないとは、かなり頑張ってる私のお腹!
このまま頑張ってくれよお~ (-∧-;)

しかし改めて4月にアップした写真を見るとたいしたことないねー。
(4月の記事はコチラ

ふぅ~~~っ。
これも後2週間の辛抱よー!!!!!
お願いだから予定日を過ぎないように産まれてきてねっ!!



あ、そうそう。
昨日のクッキー、主人には「甘くない」って嫌われた。ちっ!
ま、普段からチョコパイみたいなこってり甘~いお菓子大好きな主人に好かれるとは思ってなかったからいっけど。
全粒粉のボソボソ食べ応えがあって素朴な甘さが私は好きなんだっ♪
シフォンケーキも甘さ控えめにしたら嫌われるかもな~~。

全粒粉クッキー

今日も明日も主人は仕事。
朝の7時には出て行ってしまった。
平日ならのん気にテレビ見ながら2度寝してるんだけど、今日は違う!
昨日買った「小麦全粒粉」が使いたくて仕方ないのだ。
シフォンケーキも作るけど、とりあえずこっちの粉を使ってみたい。

てことで、朝の7時半からクッキー作り。
買った粉のパッケージの裏面にあったほぼレシピ通りに、
砂糖を若干控えてね。
クッキーって高校生の頃によく作ってた覚えがあるけど、
もしかしてそれ以来かも?
粉をふるうのってめんどくさいのねー、と改めて思いましたわ。
とりあえず書いてある通り、材料を混ぜてオーブンへ。


Image049.jpg


スプーンですくって落としてるだけなので、形も大きさもバラバラ。
こんなんでいいのか???

そして17分後。

Image050.jpg


(ノ゜ο゜)ノオオオオォォォォォォ-

ちゃんと膨らんでるじゃーん♪
少し冷まして1つ味見。

うーん♪味は素朴で全粒粉がバリボリしてうまい!!
通常の薄力粉よりも「食物繊維3倍」「鉄分3.5倍」とのこと。
体にもいいぞ。

トータル1時間もあれば完成♪
さて、次こそはシフォンケーキよー(* ̄∇ ̄*)



このちょー簡単な「全粒粉クッキー」のレシピは「続きを読む」でどうぞ。

続きを読む

妊娠37週

ただいま帰りましたぁ~♪

その後診察を受けたところ、やはり浮腫みが目立たなくなってたので
「マタニティビクス出ていーよ」とお許しが・・・。
それと胎児モニターの結果だけど、微弱な陣痛はあるみたい。
ただし子宮の入り口はまだ硬いし、赤ちゃんも下りてきてないとのこと。
もうちょっとかかりそーかなー??
相変わらず他の数値は異常なく、でも浮腫みがあるってことは妊娠中毒症には入るから引き続き塩分控えめに、と注意された。
でも実はこの一週間特に食事に気を使ってないのだ。
そりゃとんでもなく塩分があるものは食べてないけど、気にしてもない。
なんなんだろねー???
ま、体重も減ってたし(先週増えすぎてたのがちょっと戻ったって感じ?)
よかったよかったってことで(≧∇≦)

そしてマタニティビクスに参加。
予定日まで2週間。後何回参加できるだろうか。
できれば来週がラストくらいでお願いしたいところだけど。


その後、せっかく出たついでに宇品のイオンに寄ってみた。
体重減ってたし、何かスイーツでも買って母親と食べるか、なんちゃってw

そこで前々から欲しいけど勇気がなくて買わなかった物を買ってしまった。
それは・・・・

シフォンケーキの型!

たいしたもんじゃないけど、普段お菓子作りなんて縁がない私には高価なのだ。
だってだって、1780円だよー!!!
たけー!!!(°∇°;) !!

でも欲しかったんだもん・・・・・。
人に手作りのを食べさせてもらって美味しくって、
ショートケーキみたく飾らなくていいし、
混ぜて焼くだけなら私にも出来そうだなーと思ってさー!!!
よしっ!!!ここで宣言しとこ!
出産までに必ず作ってブログでアップする!!
宣言したからにはやらなくちゃいけんでしょー。
「型」が無駄になりませんように(*・人・*)


ママ友退院♪

20070720120402

今日はママ友達の退院の日。
私も検診の日だったので早めに病院に行って顔見てきた。
結局なっちゃん(ママ友達の子供=写真)は入院してる約10日間で500g増えて、3700gまでなったらしい。
Bigベイビーやね(^O^)

そして私は診察があるので受付済ませた後、いつもの測定に。
今週は結構好きに食べてたんで、太ってると思ったら減ってた。
なんだそりゃ?
それならもう産まれるまで気にするのやめるわ。

それから今は胎児モニターってのに繋がれて、ベッドから動けない状態。
赤ちゃんの心拍数をボケーっと見ている…んだけど、激しく動いちゃってちょくちょく心拍数がモニター出来なくなってるねぇ。
そしてこのモニターで陣痛が来てるかどうかもわかるらしい。
自覚のない軽い陣痛ってのもあるんだってさ。

さて、モニターも後10分くらいかな。

この後で診察なんだけど、今日は浮腫も少なかったしマタニティビクスしてもいいって言われるかなぁ?

ヌード写真?!

昨日の夜、一人で写真撮影をした。

しかもヌード(≧◇≦)!!!

ってゆっても「えっち」なんじゃないよ。
あくまでもマジメに。

妊婦姿の写真てあんまり撮ってなかったんだけど(PC壊れて撮ったのなくなったし)、
そういえばあと少しで妊婦生活も終わるんだよね~。
ふと友達が妊娠中のヌード写真撮ったって言ってたのを思い出した。
( ̄-  ̄ ) うーん・・・・・。

そしてお風呂に入った時に裸でまじまじと鏡とにらめっこ。
確かに真横向いた時の姿ってある意味「芸術」??
弟や義理の妹にも言われたけど私のお腹はかなり前に突き出しているらしい。
もちろん服を着てる時にだけど、
「ほんとにボールを入れてるみたい」って感心してたしw
改めて見てみたら確かに・・・・。
このアンバランスさって凄いもんがある。

・・てわけでお風呂上りに一人でタイマーを使って撮影。
横向きでおっぱいは手で隠してね。
正面も撮ってはみたけど、絶対人には見せられない。気持ち悪くてw

この写真は大事に隠しておいて、体型が元に戻らなかった時や
もっと歳とって太った時の主人や子供への言い訳に使おう。うんうん。
「あんたのせいで皮が伸びて太ったのよ~」とかw
いや、その前に子供が喋れるようになった時に見せるかな。
そしてお腹にいた時の感想を聞いてみる。(ちっちゃい時は覚えてるらしいからね)
いやん。ちょっと楽しみぃ~O(≧∇≦)O

今度はちゃんと保存して万全にしとかなくっちゃ!!




しかし時代の流れだね~。
昔だったらヌード写真撮っても自分で現像できんじゃん。
写真やさんに現像してもらいに行くなんてね~~~~~。
いやいや、便利な世になったもんじゃ♪

おっぱいマッサージ

昨日はお騒がせだったけど、結局なんともなく過ごしているw
でもまぁお腹も下がってきたし、なんとなくだけど今までと感じが違う。
近いことは間違いないもんねー。
残り少ない日数を有意義に過ごそう。

そういえば最近「おっぱいマッサージ」をマジメにしてるんだー。
毎日してたらかなりの確率でじわっと何か出てくるようになった。
しかも最初は透明なのしか出なかったけど、最近は白濁したやつ。
昨日なんか黄色っぽいのまで・・・・。(コレは異常ではないんだよね??)
もちろんまだ滲む程度なんだけど、出産したらコレが乳汁になるんでしょ?
あぁ、女の体って不思議。
乳腺って何本もあって1ヶ所の穴からお乳が出てくるわけじゃない。
ママ友達は左右3本づつ開通してた、って言ってた。
私も何箇所から出てきてるのか数えてみた。
確かに3~4箇所から出てるみたい。
おもしろくてついつい乳首をつまんでみるんだけど、あんまりやると痛くなるんだよねぇ。
下手なやり方すると逆に傷つけたりするらしいから気をつけなくっちゃ。

さて・・・、買い物でも行くかな~。
安静にしとけと言われても主婦はそんなわけにいかないよね。
昨日は大事をとってみたけど、なんともなさそーだし。
あぁ、フジの均一デーを逃してしまった。残念じゃ。
ビールやらタバコやらも買ってこいって言われてるしぃ~。
(元気そうなのでちっとも労わってもらえないw)
ま、元気がとりえのよーな私なので、別にいっけど。


高位破水?

今朝、主人が出社した後のこと。
いつものようにソファでテレビを見ながらうとうとしていた。
すると夢の中でトイレに行ってたんだけど・・・・。
ホントに生ぬるい!!!

この歳でおねしょ???

びっくりしてトイレに行って、濡れた下着を履き替えた。
そして下着をクンクン。
・・・・無臭??
無色だよねぇ????
てことは・・・・・・

・・・・・破水!!!???

とりあえず病院へ電話したら「診察にきてください」とのこと。
そのまま入院になったら困ると思って、仕事に行ってた母を呼び出して一緒に行ってもらった。
でもその間なんともないし、それ以後全く何も出てくる気配なし。

診察を受けたところ、「破水ではない」との診断。
おりものか、高位破水じゃないかと言われた。
とりあえず抗生物質を出されて安静にして週末の診察、と帰らされた。

しかし「高位破水」って何??
説明はされてもよくわからん。
ネットで調べたら「高い部位(子宮の上部)の卵膜が破けて破水すること」とある。
そのまま出産の場合も妊娠が継続する場合もあるらしい。
なんだよそれ??結局、どうなるかいつになるかわからんてことか。
(人のブログで高位破水5日後に出産の人とか、妊娠7ヶ月くらいで高位破水したけどそのまま妊娠継続できた人もいるみたいだった)

ちっ!!フェイントかけられちゃったぜ。

でもまぁ、希望としては来週の始め頃の出産だし、
先生にも「もうちょっとお腹にいたほうがいいね」って言われたし、
予定日20日近く前だったんで部屋がまだ片付いてなかったし、
もうすぐだから完璧に用意をしておくようにってお告げだわ、と思っておこう。


もっかい練習

20070715173941
昨日の写真は何故か向きが変わってた…。
てことで、今日も練習。
ちゃんと出来るかな?

エアコンの掃除

今日は台風も過ぎ去って、朝からいい天気。
久しぶりに洗濯物が外に干せるじゃーん♪
窓も全開、気持ちいぃ~ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

・・・が、暑い (’。’;)

リビングだけは我慢できずにエアコンスイッチオン!!

あ・・・・エアフィルターのお掃除ランプが・・・。
実は数日前から付いてたんだよねー。
わかってたんだけど、高い位置だし私がしたら危ないと思ってしてなかったんだ。
でもどうにも気になる。
旦那はというと、台風が過ぎるまで気になってリビングでうとうとしてて
朝になって寝室に入っていって起きてない。
でもでも気になるぅ~!!!!!!!

そして、やってしまった。

脚立を引っ張り出して掃除機持って、臨月のお腹で。爆
ただしエアフィルターだけ下ろしてね。
中の方までついでに掃除機かけようとしたんだけど、さすがに危なかったのだ。
ここで何かあったらお馬鹿さんだもんねー。
(しかも我が家の天井275cmある。あぶねー。)
しかしエアフィルターすごかったわ。
いつの間にこんなにホコリ吸い込んでたの??って感じ。
これでしばらくは大丈夫じゃな。



今日もお腹の子にカウントダウン。
「後8日で出ておいで~~~」って。
言いきかせたらそうなることがあるって助産婦さん言ってたけど、ホントかしらん?

携帯から練習

20070714134234
後ちょっとで出産。
パソコンもしばらく使えなくなっちゃうよね~。
てことで、携帯から記事をアップする練習〓

今日は台風が近づいてきてるので、風が強い。
うちのにゃんこも若干気になる様子。
私がソファで寝転がってる側に来て外を見てる。
でもたいしたことないと思ったのか、すぐに寝ちゃった。
私はこれから台風に向けて準備しなきゃいけないってのに。
あ~あ。
安静に、って言われてもねぇ(>_<)

妊娠36週 やっぱり妊娠中毒症?

今日はマタニティビクスが出来なかった。
診察で「妊娠中毒症」の症状が出てるから安静に、なんて言われたせいだ。
とは言っても先週と変わらず血圧や尿検査は異常ないのだ。
足のむくみが若干ひどくなったのを重視されてしまった。
(確かに粘土を指で押したみたいに跡になるんだけど)

私が通ってる病院は先生が3人いる。
だいたい決まってる先生に診てもらってたんだけど、今日はたまたま違う先生だった。
多分、いつもの先生だったらそこまでは言われてないよーな気がする。
だいたい数値の方を重視するから。
今日の先生はむくみをかなり気にするのだ。
先生によって違うのもどーかとは思うけどねぇ。

そして「塩分」と「カロリー」を控えるように言われた。
がっかり(T_T)
おまけに今日の超音波での診察はちょー短い時間で、赤ちゃんの姿もほとんど見ることができなかった。
大きさも位置も悪くなくて心臓もちゃんと動いてるってのはわかったけどさー。
なんだかつまんなくて、今日は塩分とカロリーの食べ収めをしてやったわ。爆
明日からは気をつけるようにするさ。

やっぱ先生が代わるとなんかイマイチ・・・。
来週はいつもの先生の診察の時間を狙って行くつもり。
同じ事言われれば諦めもつくし。

でもこうなると早く産まれてほしいばっかになるね。
動くことや食べることに制限されて、何がおもしろいんじゃ?って感じだもん。
もう3000g近くあるはずだから産まれてきても大丈夫!
今日からお腹に向かって言いきかせてやるぞー。
早く出てこい、早くでてこい、早くでてこい・・・・・・。

出てきてぇ~~!!!!!

てなわけでマタニティビクスはお休み。
皆勤賞の私の顔がないからどうしたのかと思われただろうなー。

それから例のママ友達が移送された病院が近くだったので、そっちにお見舞いへ。
元の病院へは3時くらいじゃないと帰れないってヒマそーだったんでw
(私もマタニティビクスがなくなってヒマになったし)
死にそうになった一部始終を聞いたんだけど、ホント怖い。
輸血4本して、それでも止血できなかったら子宮摘出の恐れもあったとか・・。
バケツをひっくり返したような出血だったとか。
無事に生還できてよかったよ~~ヽ(´ー`)ノ
話してて思い出したのか、今を安心したのか彼女泣いちゃうしw
結局3時間くらい大喋りしてたら元の病院の先生のお迎えがきてしまった。
ようやく赤ちゃん抱っこ出来てよかったよね♪

さてさて次は私の番だわよー!!!!
しっかり言い聞かさなくっちゃ!!!!!!!!

歯のメンテナンス

今日は出産前の最後の歯のメンテナンス。
久しぶりに私のメンテを担当してくれてた衛生士さんと会った。
「最後に現状の写真を撮らせてくださいねー」って言われて、
歯全体のレントゲンでも撮るのか??と思ったらそうじゃない。
おっきな一眼レフ(なんだか装置がついてたけど)で、鏡やら使って歯の裏側やら表やら歯茎の状態やら写すのだ。
そのため唇を引っ張られたりして、到底人には見せられない顔で撮影。

実は数ヶ月前、妊娠がわかったのでメンテナンスに行き始めた頃は歯を磨くたびにどっかから出血していた私。
歯茎が非常に弱ってたのだ。
・・・が、歯石を取ってもらい、歯の磨き方を改めて教えてもらったお陰で歯茎も引き締まり全く出血がなくなった。

今回のカメラはつい最近導入した機材らしく、本当は私みたいに出血してた患者のビフォーアフターを撮影するとよかったんだけどーって言ってた。
最後にどの患者の写真かわかるように顔写真を撮影されて終了。

それから最後に歯の隙間を洗浄してもらった。
衛生士さんは「ちゃんと言った通りに磨いてて、優秀な患者さんです♪」と褒めてくれた。
たいしたことではないけど、褒められると嬉しいね。

次に歯医者さんに行くのは出産して落ち着いてから。
いつになるかなぁ~~~~?
仕事せずに家にいる間に下側の親知らずを抜いちゃいたいんだよねー。
それまで頑張って歯磨きしよっと♪



あ、そうそう。
昨日のママ友達。
本人と連絡取れた。
結局、出産までは普通だったのにその後の処理で胎盤をはがした時に大出血したらしい。
そのまま意識が遠のいてきて急きょ大きい病院へ移送。
止血をするためにガーゼを子宮の中にダイレクトに入れられて、出産よりひどい痛みを味わったとのこと。
一時期危なかったけど、なんとか無事に止血できて今は赤ちゃんとは別の病院。
明日には元の病院に戻ってくるみたいだけどね。
メールでやり取りしたんだけど、まぁまぁ元気になってるみたいで安心した。
私も明日は検診とマタニティビクスがあるので彼女に会える予定。

いやいや、出産ってやっぱ危険なのね、と改めて思いましたわ。

ちょっと心配。

昨日、病院へ向かったママ友達。
あれから全く連絡がない。

もともと前置胎盤って言われてて、自然分娩か帝王切開かギリギリのところだった。
陣痛がきてから判断しましょうって事になってたのだ。
もしかして急遽帝王切開になっちゃったのかなぁ?と思ってみたり。
先週、帝王切開で出産したママ友達がまだ入院してるのを思い出してメールしてみた。
すると、子供は無事産まれたけど、ママの方が出血がひどくて救急車で大きい病院へ運ばれたとのこと。
ただし金曜日には元の病院へ戻ってくるってことも決まってるみたい。
心配だけど、とりあえず安心?
金曜日に元気な顔を見れるといいなぁ。

やっぱ出産って怖いね。

生と死

今日は叔父の葬儀だった。
60代前半の突然の死。
数年前の私の父の死を思い出した。
早過ぎる。
定年を迎えて第二の人生の始まりの時期だ。
突然の死というのは周りの人への影響も大きい。
亡くなった事をわかってるようで受け入れられない所がある。
そしていろんな事が悔やまれたりする。
私は父に孫の顔を見せられなかった。
たいした親孝行も出来なかった。
もうちょっと長生きしてほしかったなぁ・・・。

火葬場まで行って見送ってあげたかったけど、臨月のお腹を抱えてるので遠慮した。
葬儀が終わって車に乗り込んだら携帯にメールが・・・・。
一番仲良しのママ友達からだ。
「家で破水してタクシーで病院へ向かってる。頑張るね!」
とのこと。
死があれば生もある。
気持ちが一変した。
頑張れ~!!!!!!!
元気な赤ちゃんが産まれてるといいな♪

これで遂にマタニティビクスの時のランチ友達がいなくなっちゃった。
ちょっと置いてけぼりを食らった気分。めでたい事だけど。
これで次は私の番だ。
この1~2日で若干お腹が下がってきたような気がするし、
まだ予定日まで日はあるけどいつでもいいように準備しなくっちゃ。
これからは外出は控えて家の中の整理だな~。
私も頑張れ!!

がっかり。

今日、パソコンの販売店から電話があった。
修理に出したパソコンのデータ・・・・ダメだったとのこと。

(;´д` ) トホホ

ま、これで諦めもついたわ。
今後は大事な写真は早めのバックアップだねぇ。
若干ではあるけど、ブログにアップしてる写真が残ってただけよかったかな。

明日にはメーカーに修理に出るので2週間くらいで戻ってくる予定。
部品交換だけだろうし。
しかし・・・、買った時の状態に戻ってるってことは・・。
中身がきれいになっていっけど、いろんなプログラム入れなおさなくっちゃ。この時期にそんなことしてる余裕あるのかねぇ???

妊娠35週 軽い妊娠中毒症

いよいよ本日から臨月に入った。
お腹もこの2週間ほどで急に大きくなったよーな気がする。

さて、昨日の診察だけど・・・
血液検査、尿検査、血圧、問題なし。
計測・・・お腹周りは増えてるけど体重増加はなし。
内診、問題なし。

・・・・がっ!!!

足のむくみがぁ~~~!!!!

指で押したら戻ってこないってやつ。
最近ますますひどくなっちゃって・・・・。
せっかく体重気にして食べる物にも気を遣ってたのにさー。
(おかげで妊娠して初めて体重増加がなかったのに)

「軽い妊娠中毒症ですね」と言われた。

がっかり。

まぁ数値的に他の検査で問題ないので、塩分控えめとか、そのくらいの注意だったけどね。
しかし見れば見るほどひどい足よ。
足首なくなっちゃったし。
元通りになるのか???ってゆーくらいだ。
今回の赤ちゃんの推定体重も2700gと大きめなので、やっぱ早めに出てきてもらわないと。


昨日はマタニティびくスもあったんだけど、最近メンバーが減ってきた。
新しい人があまり参加してないうえに、今週3人出産しちゃったのだ。
てことで、昨日は病室周りw
帝王切開だった子は今日から歩けるってことで、まだベッドに縛り付けられて痛々しかったけど、他の二人は普通分娩で安産だったらしく元気。
(マタニティビクスをしてる人たちは今んとこ揃って安産だ)
1人の個室に3人のママと3人の新生児勢ぞろいだよ♪
みんな無事に出産できてよかったよかった。
一番仲良しのKさんは予定日まで約10日。
昨日のモニター検査で弱い陣痛が見られるって言われたらしく、早めになるかも。
自分が後少しってこともあるのか、先に出産した3人を見て感極まってた。
来週のマタニティビクスはまた1人減ってるかもね~~。
これで残りのマタニティビクス友達は私と予定日が一日違いの1人だけになっちゃう。
最後って、ちょっと寂しいねー。
診察も一人、マタニティビクスも一人になっちゃうんだもん。
ランチもお茶も出来なくなるし。

ま、あと少し。
頑張るぞー!!!

とりあえず部屋とか入院準備をしないとね。  ←まだやってないんかいっ! 


PC入院

結局、家でPCを復活させることが出来なかった。
麻からメーカーのサポートに電話して、いろいろと作業もしたけど、
「修理に出してもらうしかありません」とのこと。
仕方なく販売店へ。
思った以上に重くて、家の前に止めてる車に乗せるだけで死ぬかと思った。
(赤ちゃんが落ちてきそーだったわ)

で、よかったことと悪かったこと。

よかったことは、もしかしたら写真のデータがバックアップ取れる可能性があること。
販売店でそういうサービスもやってて、データ自体が壊れてない場合に成功報酬にてバックアップを取ります、というのだ。
2~3万円かかるのは痛いけど、思い出(写真)も大事。
もちろんそれ以外のデータもあるしね。
成功報酬って事は、取れない場合にはお金も払わなくていいし。
てことで、頼んできた。

そして悪かったこと。
そのデータの作業に1~2週間かかる。
更に修理に2週間。
下手すれば1ヶ月の間、PCがないのだ。

めちゃくちゃ寂しいんですけど~~~。

今使ってる古いPCは寝室の書斎コーナーに投げてるやつだ。
すぐにフリーズしちゃうんで、写真の加工とか出来ない。
(さっきもネット見てただけでフリーズしたw)
こっちのPCをリカバリしてもうちょっと使えるようにするかなぁ~~。
ううぅ、めんどくさいので悩むところ。
でも1ヶ月もPC使えないのはもっと嫌だし。
悩んでるうちに子供が出てきそーだし。

はぁ・・・・、なんてこった。

PC故障

がっかり・・・。

メインで使ってるパソコンが壊れてしまった。
今、なんとかバックアップを取れないか作業中だ。
やっぱ大事な写真とかは常にバックアップ取らないとダメだね~~。
ここ1年間の旅行の写真とか全て入ってるってのに。
全部消えたら寂しすぎるわ。

ちなみにどういう状況かというと、
ウインドウズが全く立ち上がらないのだ。
ひたすら再起動を繰り返すのみ。
仕方ないので附属していたDVD「リカバリ&ユーティリティ」ディスクってので
ユーティリティの中にバックアップのプログラムがあったのを試しているのだ。
運がよければバックアップ取れるかも。
今は画面真っ黒だけどハードディスクは動いてるので、待ってるところ。
どうなることやら・・・。
今までもリカバリは何回かしたことはあるけど、ウインドウズが立ち上がらなくなるってとこまで行ったことがなかったのだ。
かろうじて調子が悪くなった後にバックアップを取ることが出来てた。

後は祈るのみ・・・・。


しかし・・・、何ヶ月ぶりかに起動させた古いPCを使ってるんだけど
意外と調子いいじゃん。
ちなみに2000年頃買ったWindowsMEだ。
何をやっても固まってたんで新しいの買ったんだけど、
ネット見るくらいならなんてことないもんだねー。
このPCもちゃんとリカバリしてあげればまだまだ使えそうじゃ。
せっかくヒマな日々を過ごしてるんだから、やってみよっかな?


脳内メーカー

あちこちのブログで拝見した「脳内メーカー
流行ってるんかな??
人の結果を見てるとおもしろかったので早速自分の名前で診断!

A4A2A4F3A4B8A4A7.gif


( ̄- ̄)フーン

真ん中に「愛」があって、「食」→「友」→「金」と取り囲んでるわけねー。


ちなみに本名では???

B8C5C0EECDB3B9E1.gif


「金」がない代わりに「嘘」がっ!!
ビミョ~( ̄。 ̄)


ついでなので旦那は???

B8C5C0EEB9EEC7B7.gif


ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

普段は欲がそんなになさそーに見えて、実は欲深い???
しかも中心にひとつだけ「妄」って・・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


なんか横向きの「脳内メーカー」はかなりサーバーが混んでるみたい。
なかなか結果が出ないよー。

下の「正面バージョン」って方なら今んとこ混んでないみたい。
上のでイライラした人はとりあえずこっちで診断してみては??


脳内メーカー(正面)

「禁」ってなに???( ̄△ ̄;)

名付け。

今日はめちゃくちゃ蒸し暑かった

昨日は一日中家でぼけてたんだけど、今日はおでかけ♪
まずは管轄の警察署へ免許更新の手続きへ。
違反者講習は別の日に。2時間辛いな~~~。
そして広島市内の車屋さんに下取車に忘れてたサングラスを受け取りに。
それからその近所で働いてる友達と車の中でスーパーで買ってきたお弁当でランチ。
久しぶりに会った子だったんで私を見て一言。

「すご~~い!!」

お腹もすごいけど、顔も腕も太ったのがバレバレらしい。
そりゃそうだろねぇ。(15キロも太ればw)

それからダイキやらウォンツやらうろうろして、家の近所の友達んちへ。
最近ブログを始めた友達は更新が楽しいらしい。
ブログやデジカメの話題で盛り上がって久しぶりに大喋り。

で、家に帰ったのはいっけど、暑いっ!!!!
とりあえずクーラーのスイッチオン!
電化住宅だから昼間の電気代は高いんだけど、そんな事言ってらんないよー。
でもリビングにクーラー入れちゃうとダメだね。
今度は動けなくなっちゃった。
帰って2時間経つけどなーーーんにもしてないし。

そういえば最近改めて子供の名前を考えてみてるんだけど・・・、
難しいね~~。
誰も文句言わないならコレでいいんじゃない?ってのは考えてる。
字画もちゃんと見てるんだけど、「姓名判断」ってのも何種類かあるみたいで、これならいいけどこっちはこの画数が・・・ってねー。
あぁ、めんどくさい。
でもまぁ、どーせならいい名前がいいんだろーし。
主人の親とかにも言われちゃってるし。
(でも主人の名前が大吉の画数かというとそうでもない。爆)
もうゆっくり考えようなんて言ってらんなくなってきたよ~。







『ダイハード4.0』

20070701162638.jpg


『ダイハード 4.0』

監督:レン・ワイズマン
出演:ブルース・ウィルス、ジャスティン・ロング、ティモシー・オリファント、クリフ・カーティス、マギー・Q 他

<ストーリー>
デジタルによって制御されている全米の都市機能の壊滅を狙う謎のサイバーテロ組織が動き出し、システムがテロによって攻撃されようとしていた。アメリカ政府ですら機能不全に陥ってしまう緊急事態のなか、これまで幾度となく危機を救ってきた元刑事のジョン・マクレーン(ブルース・ウィリス)が、再び事件解決に乗り出す。 (シネマトゥデイ)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

今日は7月1日。
1日と言えば映画の日!!なんでも1000円!!しかも日曜日!!!
ってことで行ってきたぞー♪
昨日の夕方にはチケットを確保して本日朝イチの回にれっつごー。
チケットを前日に確保したのは賢かった。
実は本日始まるギリギリに映画館に着いてしまい、チケット売場を見ると行列。
確保してなかったら間にあわないとこだったよー。

てことで、ダイハード4.0を観たんだけど・・・。

サイコーd( ̄◇ ̄)b

やっぱアクション映画はこうでなくっちゃー!って感じ。
ブルース・ウィルスも最近出演のおとなしめのキャラ(「16ブロック」とか)とはうって違い、ジョン・マクレーンを熱演!
歳を感じさせないカッコいいブルース・ウィルスだったよー。
内容がサイバー・テロってこともあり、アクション少なめかなーとか思いつつ観たけど、なんのなんの!めっちゃ体使ってる。
こういうシリーズものって前作と比較されちゃうんで、作るのも難しいと思うんだけど(前作が良すぎると次作でがっかりしちゃったりするし)、今回はよかった!!
スカッとして気分よく家路に着きましたわー。

ホントは主人が「300」を観るって言ってたんだけど、胎教にあんまり気分のいい映画じゃないしーなんつって「ダイハード」にしてもらったんだ。
絶対、正解だったね♪



迫力満点!映画館で是非!!
☆5つ!!
カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今日の天気♪
プロフィール

あんじぇ♪

Author:あんじぇ♪
性別:女
生年月日:1971年8月3日
好き:氷室京介・動物・カラオケ
嫌い:紅しょうが・掃除
性格:明るくお気楽な主婦です。悩むことも滅多になく、嫌なことはすぐに忘れる都合のよいところもあるかな?
同居の家族:亭主関白旦那・元気過ぎる息子(H19生)・にゃんこX2(ひむ&ちゅーた)

愛猫2匹(トラ猫・フジ猫)&わんこ(ビーグル)のブログもよろしくね♪
My Carefree days
(最近アップできてません<(_ _)>)

広島ブログに参加しています。
広島ブログ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
